Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2006年12月を表示

ディパーテッド

ディパーテッド
 2006年 米 を観ました。

出演
レオナルド・ディカプリオ(ビリー・コスティガン)
マット・デイモン(コリン・サリバン)
ジャック・ニコルソン(フランク・コステロ)
マーク・ウォールバーグ(ディグナム)
マーティン・シーン(クイーナン)

ストーリー
 マサチューセッツ州ボストン南部。州警察はこの街にはびこる犯罪組織を撲滅するべく、標的組織のトップ、フランク・コステロを捕らえようと、おとり捜査で一人の新人警官を潜入させる。
 
 また同じく州警察にコステロから内通者の別のエリート新人警官が配属される。
素性を隠してそれぞれが潜入先で情報収集。それに伴う悲劇を緊張感の連続で描いていく。

 2002年の香港映画「インファナル・アフェア」が原点のリメイクです。

感想
 緊張感のある映画でした。心理的に追い詰められていく二人が、観客をはらはらさせます。
 
 こういった映画は何かを訴えようという意味はそれほどありません。筋の運びの面白さは素晴らしいと言えます。

 ジャックニコルソンのコステロ役は、個性的な役者なのと、多くの映画での先入観がある所為か、少し人間的で、冷血な所が足りないと感じました。
 
 ディカプリオは思ったより好演していました。映像的にも結構似合っていました。

 最後の終わり方はどうかと思いましたが、それは観てのお楽しみと言うことで。



2006年12月8日(金)00:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

童謡

ふるさと

作詞/高野辰之
作曲/岡野貞一

兎(うさぎ)追いし かの山
小鮒(こぶな)釣りし かの川
夢は今もめぐりて
忘れがたき ふるさと

如何(いか)にいます 父母
恙(つつが)無しや 友垣(ともがき)
雨に風につけても
思い出ずる ふるさと

志(こころざし)を 果たして
いつの日にか 帰(かえ)らん
山はあおきふるさと
水は清き ふるさと

誰でも知っているこの歌でも、

 兎を追うのは実は兎狩りで、みんなで追っかけ捕まえて、食べちゃうんだと知ったのはかなり後のことです。全く知らないで歌っていました。更に恙無しとは「ツツガムシ病」の事と知らなくて、学校でみんなにあきれられた事があります。
 
 童謡は意外と難しい言葉を使っています。その他にも全く意味を知らなくて歌っていた童謡が沢山ありました。未だに本当の意味を知らない曲があると思います。大人になって意味を知って、昔の人はずいぶん良いことをいっていると感心したことが何度もあります。



2006年12月4日(月)23:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

部屋の修理

 先月から部屋の修理をしていましたが、玄関周りを残してほぼ終了しました。

 壁紙も新しくなり、ライトも換え、ルーフのある所にライトもついて、とても明るくなりました。

 傷んでいた床の張り替えは、ずいぶん大変でしたが、見栄え良くなりました。

 明るいと部屋も綺麗に見えます。



2006年12月2日(土)23:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<