Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2021年1月26日を表示

天竜浜名湖鉄道 「気賀駅」

 仕事が終わってが、奥浜名湖へドライブしました。天竜浜名湖鉄道 「気賀駅」に寄りラーメンを食べました。

 NHK大河ドラマ「女城主 井伊直虎」で気賀の駅が一時期有名になりました。

 
 井伊谷城主である22代直盛の一人娘として誕生。直盛には男児がなく、従兄弟の23代直親を娘の許嫁として家督を継がせる予定だった。ところが直親の父親が今川義元に殺され、直親の命も狙われたため信州に身を隠させたが、幼き直虎は直親が死んだと思い、自ら出家し次郎法師と名乗り、生涯未婚を通した。

 その後成人した直親は井伊谷に戻る。しかし直盛の戦死と、直親の殺害により、井伊家は存亡の危機に直面。龍潭寺の南渓和尚の計らいもあり、1565年、井伊直虎と名乗り、5歳の虎松(24代直政)の後見人として、政治手腕を発揮し、井伊家を支えました。

 1575年、15歳に成長した直政を、浜松城主の徳川家康に出仕させ、見事に井伊家の再興を果たします。



 それ以来駅は直虎のムード一色となりました。龍潭寺はこの駅の近くです。


 昔の儘で駅のムードは良い感じです。


 駅に向かって左側にラーメン店が有ります。カウンターの一番奥の窓を開けると駅のホールが見えます。

 帰りは気賀駅から西気賀駅、東都筑駅、都築駅、三ケ日駅、奥浜名駅、尾奈駅、知波田駅から新所原駅を通り、潮見バイパスから国道1号線で帰りました。






2021年1月26日(火)23:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理


(1/1ページ)