Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2020年9月8日を表示

燃え尽き症候群

 介護系の仕事をしていると、一生懸命お世話してかなり状態が改善しても、また悪くなったり、亡くなったりします。

 もし育児なら手がかかっても、子供はどんどん成長し、お世話した甲斐があります。

 介護系では一生懸命やればやるほど、無常観に苛まされることがあります。いわゆる「燃え尽き症候群」です。


 みんなに聞くと、改善することを願うのでなく、いろいろやってあげたことを喜びとするように心がけているという答えが一番多くありました。また仕事として冷静に対処している人もいます。無感動になっている人もいます。

 特に特別養護老人ホームは治療を目的としない施設です。当然最後の時間を穏やかに過ごすとか、人として尊厳をもって死を迎えるとかが目的となります。

 そうは言ってもだんだん食べられなくなって、ドンドン弱っていく入所者のお世話をするのは辛いこともあります。

 7年もの間長く入所していた方が、だんだん弱っていくのを見ている今、ちょっと落ち込んでいます。



2020年9月8日(火)23:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理


(1/1ページ)