Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2020年9月10日を表示

「漂流484日 船頭重吉の究極サバイバル」

 池内博之の漂流アドベンチャー4「漂流484日 船頭重吉の究極サバイバル」TVで観ました。

 江戸時代後期、太平洋を484日も漂流、故郷に生還した男がいた。千石船の船頭・重吉だ。

 俳優・池内博之がヨットで漂流記をたどりながら、重吉のサバイバルの秘密を探る。

番組詳細:
 今から200年前、嵐に遭って太平洋を484日も漂流した千石船の船頭・重吉。船はかじも帆柱もなくして操縦不能。

 飲み水も尽き、食料は積荷の大豆だけ。風と潮流任せの日々に乗組員たちは希望をなくし集団自殺を図る。

 さらに謎の病気が発生、全員が寝込んでしまう。そんな絶体絶命の危機的状況を、重吉はいかに生き抜いたのか?重吉の体験を記した江戸時代最高の漂流記・船長日記を俳優・池内博之がヨットと一人芝居でたどる。



 漂流の話は「コンチキ号漂流記」「太平洋漂流76日間」「ダイバー漂流・極限の230キロ」「あきらめたから生きられた・太平洋37日間漂流船長はなぜ生還できたのか」「太平洋漂流実験50日」などを読んだことありましたが「船長日記」は初めて知りました。

 このような実話があったことに驚き、とても感動しました。やはり船長という立場が成しえた偉業だと思いました。


 



2020年9月10日(木)23:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理


(1/1ページ)