Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2020年12月29日を表示

「元祖森名物 いかめし」

 よく行っていた寿司屋では、いかめしが出ることがあり時々食べていました。大変美味しく頂いていましたが、その店も閉店し淋しく思っていました。そこでお家コープでいかめしを購入しましたが今一つでした。

 今回本場物をゲットしました。

 森駅は、函館本線の拠点駅のひとつで、全ての特急列車が停車するほか、函館本線の砂原支線への分岐駅です。

 その森駅の駅弁といえば、「元祖森名物 いかめし」です。午前中に駅のキヨスクに行けば、できたての温かい「元祖森名物 いかめし」を購入できるほか、夏期はホーム上での立ち売りなども行なわれています。

 本駅弁を製造するいかめし阿部商店は、創業1903年(明治36年)の老舗でもあります。本駅弁の美味しさが評判になり、今では東京駅の駅弁屋「祭」ほか、デパートの駅弁大会では必ず登場するほどの人気駅弁となっています。



 「元祖森名物 いかめし」の内容はとてもシンプルです。、国産の一般的なお米(うるち米)と、もち米を混合したものをイカにつめてボイルし、“秘伝のたれ”で味付けしたものが2杯入っています。

 やっぱり本物は流石でした。何時か現地で、それも列車の中で食べてみたいと思っています。



2020年12月29日(火)18:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(1/1ページ)