2020年12月13日を表示

鳥取砂丘・兵庫県浜坂・鳥取県三朝(みささ)温泉

午後4時頃に鳥取砂丘に到着しました。夕方なのと寒いせいか人もまばらでした。

日本海の海の色は冬の深い色でした。北に面しているので、左手西に夕日が沈みます。

だんだん昨夕の色が赤みを帯びてきました。

ちょうど日没です。砂丘が赤く染まり砂漠を思わせる雰囲気でした。

鳥取砂丘からバスは海岸沿いに東に向かい、兵庫県の浜坂の漁港のレストランに到着。

タグ付き松葉カニ、香住カニ、但馬牛のすき焼きでした。

ややスリムなカニでしたが味はまあまあでした。但馬牛は肉が苦手なのでよく解りません。鋏が有ったので脂身を切り取って食べました。

バスは西に向かい先ほどの鳥取市を通り越して、倉吉市からラドン量日本一の三朝温泉(みささおんせん)の「三朝ロイヤルホテル」に午後8時ころに到着しました。

ラボん温泉は特に何も感じませんでしたが、まあ良い温泉でした。

2020年12月13日(日)16:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

岡山空港から鳥取へ

羽田から岡山空港に到着、美作市に向かい北上しました。旅のレストラン「西の屋菊ケ峠店」で最初の昼食となりました。

岡山名物のバラ寿司でした。一汁一菜の質素倹約政策に反発した岡山庶民の反発心から生まれたのがこの隠し寿司だそうです。昔はご飯の下に魚介を隠したそうです。

この店では「祭すし」と言っていました。それとたこ、鯛などのしゃぶしゃぶで、とても美味しく頂けました。

店のすぐ裏に備前焼の窯元が有りました。ひっそりとした感じでしたが、かなり大きな窯元でした。

地図上では備前市はすぐ南側です。

店内はものすごい量の備前焼が陳列されていました。一人の作家さんではなくて、何人か共同で作陶しているそうです。

とても小さな一輪挿しを購入しました。

バスは因美線沿いに鳥取自動車道(鳥取自動車道)を北上し、川原駅近くの道の駅で休憩しました。

河原城が見えましたが、これは1994年「ふるさと創生事業」として山頂に展望台(模擬天守)です。

1580年(天正8年)、織田信長の命を受けた羽柴秀吉が鳥取城の山名豊国を攻める際に陣がおかれる(第一次鳥取城攻め)。鳥取城の落城後は廃城となったようです。

2020年12月13日(日)12:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

瀬戸内海~日本海グルメロードの旅」

「4日間で10食付! 瀬戸内海~日本海グルメロードの旅」に参加しました。キャンセルも多くて総勢12人の落ち着いた旅行でした。

羽田から岡山空港に到着、「岡山名物まつり寿司」を食べて、鳥取砂丘に向かいました。兵庫県の浜坂漁港に行きカニを食べて、再び鳥取県のラドン量日本一の「三朝温泉(みささおんせん)」に宿泊。

翌日2日目は島根県の「出雲大社」で出雲そば、松江道で南下し途中「三次(みよし)ワイナリーに寄って、広島平和公園散策してから山口県に向かい屋代島(やしろしま)別名周防大島(すおうおおしま)の「片添ヶ浜温泉」に宿泊しました。

翌日3日目はまた広島の「安芸の宮島」、そこから日本海側に向かい山口県の萩市、萩市の北の半島にある「萩観光ホテル」に宿泊。

翌日4日目は再び萩市内を見学し、長門市を通り「元の隅神社(もとのすみじんじゃ)」を訪問、再び南下し下関の有名な料亭「春帆楼(しゅんぱんろう)」でフグ料理、関門橋を渡り門司、北九州空港から羽田に戻りました。

岡山県、鳥取県、兵庫県、島根県、広島県、山口県、福岡県と7県を回るメチャメチャな旅行でした。
旅行のコースがジグザグで、どうかと思いました。

2020年12月13日(日)07:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理