Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2019年10月3日を表示

市町村合併後

 市町村合併の動きは2003年から2005年にかけてピークを迎え、1999年3月末に3,232あった市町村の数は、2006年4月には1,820にまで減少し、2016年10月現在、市町村の数は1,718となりました。

 市町村合併しても、それまでの市、町役所などは引き続き新市役所の支所や出張所として活用できると言っていましたが、実際にはどんどん開いている日にちが少なくなり、あるいはほとんど閉鎖されています。

 旧市、町の人は結局中心部の市役所に行かなければならなくなりました。

 それ以上に旧町役場の有った所には、小さい飲み屋さんとか小売店があり、それなりに賑わっていました。そのような店は殆ど閉店となりました。公園を作っても肝心の人がいません。小さな町では町役場は人が沢山いる企業に匹敵します。

 山の中とかならともかく、ごく普通の町に何にも無くなってしまったのは合理化といえばそれまでですが、淋しいものです。



2019年10月3日(木)22:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(1/1ページ)