Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2019年1月6日を表示

「サグラダ・ファミリア 天才ガウディの謎に挑む」

 1月6日NHKスペシャルで放映された「サグラダ・ファミリア 天才ガウディの謎に挑む」を見ました。

 以前スペイン旅行したLINEのグループの人達から奨められました。

 サグラダ・ファミリアの建設が始まったのは1882年です。およそ140年間も建設が続いています。

 建築資料がほとんど残されていないから?ガウディの構想がとても複雑だから?スペイン人のおおらかな気質のせい? などと言われていますが、お金がないこともあると聞いています。

 それでも2026年までにほぼ完成するそうです。ただその後も建設は続くようです。

 まだ用地買収が済んでいないそうです。スペインらしくて笑えます。

 急ぐ気も無いし、やっぱりお金が無いのも事実かも知れません。
 
 ガウディの資料は内戦で消失。塔の構想は謎でしたが、今回大量の資料が発見され建築が大いに進むと期待されます。

 とても面白い番組でした。

 1月9日午後11時55分から再放送があります。



2019年1月6日(日)23:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理


(1/1ページ)