Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2018年9月20日を表示

このギャップは

 マクドナルドよりモスバーガーが好きでしたが、今回の食中毒にショックを受けています。

 食べ物の会社には常にある事ですが、マクドナルドの時の事故と比べてマスコミの報道が極めて少なく、記者会見も行われないようです。

 この違いに関してネットでは、このギャップについての記事も見られますが、どうにも納得できません。

 28人もの食中毒を出したモスバーガーは、異物混入のマクドナルドの時よりずいぶん大変な事故です。ところが株価は下がりましたが、ニュースもそれほど取り上げません。

 いろんな意見がありますが、やはり国内企業だからでしょう。マクドナルドは外国企業だから目の敵にされているとしか思えません。アメリカが言う見えない関税障壁の一つかもしれません。

 マスコミは正義でも中立でもなく、読者が喜びそうな事をニュースにすることもあるのかもしれません。

 以前から中国、韓国のよいニュースは報道されずに、悪いニュースをことさらのように報道する傾向が一例です。


 今回の事故とは関係ありませんが、モスバーガーは店舗による差があると思っていました。フランチャイズ制のためか、店によってはきちんと管理されていないことがあります。

 オーナーが頑張っているところは、店内もとても綺麗でいつもきちんとしたものが出ます。店によってはバイト任せで、かなり年配の方が働いていらっしゃることもあり、冷たいスープが出たり、焼き過ぎのハンバーグが出ることもあります。

 その場で調理することが裏目に出ているようです。もう少し研修を徹底するとか、誰がやっても同じようになるよう自動化するとかしないと将来がありません。

 マクドナルドが事故を起こした時も、さほどシェアーを増やせませんでした。現座4期連続の客数減での状態です。やや高めの値段設定も、それだけの魅力を出さないと不利になるばかりです。


 モスバーガーのファンです。(キッパリ)

 モスフードサービスの株は、ミスタードーナツもさほど元気が無いし、業績に比べて高いから買えませが、株主優待が魅力なので買いたいと思っているほどです。

 「頑張れ!モスバーガー」



2018年9月20日(木)22:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(1/1ページ)