2018年12月31日を表示

ベトナム旅行4

ベトナムは南北に長く、鉄道はあまり機能していなくて移動はバスか飛行機となります。

今回の旅行は北の首都ハノイのハロン湾、中部のフエ、ダナンのホイアン、ミーソン、南部のホーチミン(旧サイゴン)を回りました。ハノイからフエ、ダナンからホーチミンは国内機で空路でした。

帰国はホーチミンから中部国際空港まで直通便です。

ベトナムは軍事基地が多くあったので、空港は町から近くとても便利です。

ハロン湾クルーズを終えて、ハノイから空路でフエに到着。向かう途中アクシデントがあり、遅刻しそうになりましたが、バスの運転手さんが回り道を頑張りぎりぎりに到着、無事飛行機に乗れました。

フエのインペリアルホテルは、何処か日本の旧帝国ホテル風で、とても気に入りました。

日本の帝国ホテルとは何の関係もないそうですが、かって皇太子殿下もお泊まりになったそうで、写真がありました。

平成最後の大晦日はフエとなりました。日本のNHKは入るので紅白歌合戦を観ることが出来ました。

最後の桑田君と、ユーミンのパーフォーマンスに感動しました。

2018年12月31日(月)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

ベトナム旅行3

12月31日ベトナム入りしてから2日目。今日のメインはベトナムでもっとも有名な、ハロン湾のクルーズです。

世界遺産の威力はものすごく、とても沢山の船がいるのに驚きました。

湾内は波も穏やかで、まるで絵のような美しさです。

遊覧船に漁船や、小さな船が果物や、取れたての魚を売りに来ます。

遊覧船の中で海鮮料理の昼食ですが、漁船がシャコ、蟹、蛤を売りに来ました。昼食時にこれも料理して出せると聞いて、蛤を2個注文しました。

流石に取れたてでとても美味しくいただけました。

クルーズ途中で島の鍾乳洞に行きました。ここも大変な人出でした。

鍾乳洞は何処も同じように見えて、さほど感激は有りませんでした。

2018年12月31日(月)23:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理