Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2017年4月12日を表示

おんな城主 直虎

 今日は急に暖かくなって、春本番、桜も真っ盛りです。

 仕事も暇だったので、眠くなるほどでした。

 以前友人が「おんな城主 直虎」の主人公の井伊直虎は男だと言っていました。

 最近「井伊美術館」から新しい資料が出たそうです。やっぱり男性の可能性が有るようです。まあ娯楽番組だからどちらでも問題有りませんが。

 新撰組の沖田総司が実は女性だった、というような脚本もあったようです。

 歴史通りの脚本だと、全く面白くない事が殆どです。沢山資料が残っている忠臣蔵でさえ、実際はTVや映画で見るようではなかったことは明かです。

 時代考証がしっかりしていたと思うのは、黒澤監督の映画です。年月が立っても色あせません。流石に巨匠と言われただけのことはあります。

 娯楽番組でも見ている内に真実のように思いこんでしまうのが、害と言えば害です。また小説でもヒットするとそれが真実のように成ってしまいます。

 また後の支配者が、先の支配者を悪く記録するのは世界中共通です。

 



2017年4月12日(水)23:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理


(1/1ページ)