Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2014年9月15日を表示

敬老の日

 今日は老人ホームでは催しがありました。77歳の「喜寿」、88歳の「米寿、99歳の「白寿」だけは100歳でそれぞれのお祝いもします。

 100歳は市や県からのお祝いもあります。

 70歳の「古希」80歳の「傘寿」90歳の「卒寿」のお祝いはしません。

 ちょっとした御馳走が出て、ボランティアの方の出し物、職員の踊りなどがありました。

 ある100歳以上の入所者の方ですが、入居時介護度4で殆ど動けなかったのに、入所後介護度1~2にまで回復しとても元気になられました。職員一同喜んでいたのですが、実のお子さん方が全て亡くなられて、お孫さん以外に身寄りが無くなってしまいました。

 入所の費用は年金でギリギリです。援助する方も今はいなくて、ちょっと心配です。僅かですが貯金があるので、後5~6年は大丈夫です。その後は孫の方たちにごく僅かの援助をお願いできればと相談しています。

 長生きは素晴らしいのですが、家族も長生きでないと経済以上に、身寄りがないのは寂しくて大変です。



2014年9月15日(月)16:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理


(1/1ページ)