Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2014年8月5日を表示

笹井芳樹氏の死に思う

 理化学研究所発生・再生科学総合研究センターの笹井芳樹副センター長の自殺は大変な損失です。。

 研究に捏造があったのならそれは罪ですが、杜撰なだけなら致し方ないことです。コピーアンドペーストにしても、日本人が書く英語など所詮しれた物だから、ある程度真似ぽく成ることは仕方ありません。それもこれも小保方氏の問題であって、笹井氏の責任にするのはどうかと思っていました。

 マスコミはまるで犯罪者のような扱いで、理化学研究所の対応もまずい物でした。間違った論文なら、検証実験でいつかははっきりすることです。マスコミも騒ぎ立てないで、検証実験を待つべきです。反論があるなら学会なり、論文で反証しろと言いたい。

 世の中に間違った研究発表はいくらでもあります。あの20世紀最高のアインシュタインでさえ、宇宙定数を提唱したのを最大の失敗だと言っていました。

 研究とは解っていない事だから、間違っていても問題はありません。次に否定的な論文が出たりするのです。実際科学はそうやって進化してきたのです。



2014年8月5日(火)23:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(1/1ページ)