Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2014年8月10日を表示

忘れ物

 今日外国からお客さんが来ました。台風のためずいぶん遅れた到着でした。空港のHPで計算したより更に遅れて到着でした。

 話を聞いてびっくりしました。実は名古屋駅でお弁当を買って新幹線に乗ったら、売店の前に忘れた自分の鞄が見えました。

 次の駅で30分位待って再び名古屋駅に戻ると鞄がありません。売店のおばさに聞いたらちゃんと届けてあると。日本語が話せないのをみて、そのおばさんは親切にも届け場所まで連れて行ってくれたそうです。

 その話を聞いてみんながビックリしたら、日本のガイドブックには忘れ物は殆ど戻ると書いてあったので、心配しなかったそうです。その人の国ではだいたい50%くらいで戻るそうです。

 知り合いの韓国の方からもいい話を聞いたことがあります。
 彼女が初めて日本に来たときの事です。日本に到着するなり大金が入った財布を落としてしまいました。呆然として途方に暮れたそうです。ところがちゃんとその財布が届けられていました。

 それ以来日本でどんな酷いことがあっても、この国が好きなのだそうです。



2014年8月10日(日)23:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(1/1ページ)