Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2013年8月29日を表示

小泉純一郎の「原発ゼロ」

Listening:<風知草>小泉純一郎の「原発ゼロ」=山田孝男
2013年08月26日

 脱原発、行って納得、見て確信−−。今月中旬、脱原発のドイツと原発推進のフィンランドを視察した小泉純一郎元首相(71)の感想はそれに尽きる。

 「いま、オレが現役に戻って、態度未定の国会議員を説得するとしてね、『原発は必要』という線でまとめる自信はない。今回いろいろ見て、『原発ゼロ』という方向なら説得できると思ったな。ますますその自信が深まったよ」

−−今すぐゼロは暴論という声が優勢ですが。

 「逆だよ、逆。今ゼロという方針を打ち出さないと将来ゼロにするのは難しいんだよ。野党はみんな原発ゼロに賛成だ。総理が決断すりゃできる。あとは知恵者が知恵を出す」


http://mainichi.jp/journalism/listening/news/20130826org00m010002000c.html

小泉純一郎元首相の政治家としての直感力と、言葉少なめですが的を得た発言に敬服しました。さすがとしか言いようがありません。



2013年8月29日(木)23:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(1/1ページ)