Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2013年11月6日を表示

生國魂神社(いくくにたまじんじゃ)

先日「大阪あそ歩(ぼ)」で7番目の訪問場所です。

 生國魂神社(いくくにたまじんじゃ)は、大阪府大阪市天王寺区にある神社です。通称生玉(いくたま)さんと呼ばれているそうです。

 真言坂から生國魂神社へ行くと、門前に萬延元年(1860年)建立の大きな常夜灯が建っている。正面には高麗橋近辺の呉服や、三井呉服店や岩城店の名が見える。
 裏側には八軒家の船宿、堺屋源兵衛の名も見える。
 境内にに入り「米澤彦八の碑」の後方に別種の八軒家の船宿場に置かれていた常夜灯移築されている。それには八軒家の船宿、京屋忠兵衛や堺屋源兵衛の名が掘られている。
                  (大阪あそ歩より)



 境内には井原西鶴の像と、出来たばかりの織田作之助の像もありました。

 土砂降りの雨の中で撮ったので傘が写っています。(笑)



 織田作之助の「夫婦善哉」はとても面白い作品でした。映画化もされ森繁久彌、淡島千景のコンビで良い映画でした。とくに最後の雪の降る法善寺での映像は印象的でした。


2013年11月6日(水)19:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理


(1/1ページ)