Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2011年9月10日を表示

毎日かあさん

毎日かあさん
監督: 小林聖太郎 原作: 西原理恵子
出演者:小泉今日子 (サイバラリエコ) 永瀬正敏 (カモシダユタカ) 矢部光祐 (ブンジ) 小西舞優 (フミ) 正司照枝 (トシエ) 古田新太 (ゴンゾ)

あらすじ:
 サイバラ一家に今日も朝が来た。締め切りに追われる人気漫画家サイバラは母トシエに起こされ、6歳の息子のブンジと4歳の娘フミを保育園に送り届けたと思ったら、息つく間もなく夜まで続く仕事につく。

 ある日、アルコール依存症で入院中の夫のカモシダが勝手に退院してきてしまう。最初は大人しくしていたものの、次第に酒の量が多くなり、妄想がひどくなるカモシダ。サイバラはとうとう彼に離婚届を渡すのだが…。

感想:
 原作が大好きな「りえぞうさん」で実話です。演じる方も元夫婦です。演技以上の迫力がありました。キョンキョンの演技は想像以上でした。夫婦喧嘩はリアルすぎて実生活を彷彿させました。(笑)

 普通に観ると、この映画の親も、子供もずいぶんがさつな感じに驚くのが普通です。しかし原作の西原理恵子自身がそんな人です。豪快で、細かいことには拘らない、その知識がないと、少し戸惑うかもしれません。

 アルコール依存症は病気なのです。以前はだらしない人の烙印を押されていましたが、治療すべき疾患です。この映画の中の鴨志田も戦場カメラマンとして、大きなストレスを受け、PTSDとなり依存症になったのです。

 ベトナム戦争、イラク、アフガニスタンなどで、多くのアメリカ人戦士がPTSDのため、帰国後アルコール依存症、麻薬依存症になりました。



2011年9月10日(土)23:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理


(1/1ページ)