Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2011年7月7日を表示

焼き肉

 今日は4人で焼肉店に行きました。
 元々脂身が苦手なのですが、予約していたので、わざわざ私のためにヒレ肉を用意しておいてくれました。

 焼肉店でヒレ肉は珍しいのですが、素晴らしい味でした。

 いつも私だけ赤身をちょっとだけしか食べないのを知っているので、焼き肉屋が気を利かせてくれたようです。

 寿司屋でもマグロの赤身ばっかり食べているので、強烈に極上のトロ、それもギラギラの大トロでなくて、うっすらピンクがかった、上品な物を進められました。なんでも近海物で、冷凍ではなくて生のマグロだとか

 2貫出されて、1貫の半分も食べられなくて、無理矢理お茶で飲み込んだのを見て、寿司屋をがっかりさせました。

 実は他の店でもありました。そこの店では勘定要らないから絶対食べてみてと言われ、同じような最高マグロを出されました。そこでも1貫の半分を涙ぐんで飲み込んで、亭主をあきれさせました。

 寿司屋ではイカ、たこ、ヒラメ、コハダ、トリガイなどが好みです。比較的お安くなっています。でもアワビは好きです。なぜか鰻や、穴子は好きです。

 当然豚汁などは食べられません。困るのはトンカツです。出されると衣を剥いで、白身の部分をよけてから食べます。焼きそば、カレーライスの肉はもちろんよけます。カレーライスは色が付いているので分けるのに時間がかかり大変です。タマネギと間違えて肉を食べちゃうと気がつかれないように、そっと紙のナプキンの中へ吐き出しています。

 最近は脂身のアレルギーがあることにしています。(笑)

 許せないのはエビカレーといっときながら、ベースに肉が入ってることです。小さな肉だとよけるのに大変です。

 すき焼きはこんにゃくか、ネギばっかし食べています。霜降り牛、トロ等苦手です。鯖や、ハマチもあんまり油が乗っていると、少ししか食べられません。



2011年7月7日(木)23:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(1/1ページ)