Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2011年2月23日を表示

大地震

 ニュージーランド南島のクライストチャーチ市の大地震は、大変な被害をもたらしています。日本の語学学校の生徒たちは運悪く最も損壊したビルにいたようです。

 運とは不思議なものです。それほど信じていないのですが、運の悪い人は居ます。先日BBC放送で問題になった、広島で原爆に遭い、長崎でも原爆に遭った方が居ます。

 交通事故は運ではあるけど、有る程度注意深くすればかなり防げると思っています。車に乗せて貰うときなら、運転手の後ろに座りシートベルトをすれば一番安全なようです。

 信号機が青でも夜中の国道などは注意して出ないと、赤になっても突っ込んでくるトラックがあります。知り合いはそれで亡くなりました。赤だったか黄色だったかはっきりしませんが、死人に口無しで長い間裁判になっていました。

 軽自動車は街中だけでしか乗らない方が賢明です。軽自動車の規格は日本独自のもので、国際安全規格に達していません。正面衝突して亡くなっている方の多くが軽自動車です。   

 知り合いですが、軽自動車に4人乗っていて逆走してきた乗用車(ベンツEクラス)と正面衝突し4人全員死亡でした。ベンツに乗っていた老人は足の骨折だけでした。とても悲惨な事故でした。
 もう一人会社の社長ですが、軽自動車で遠出して、無理な追い越しをした乗用車(ソアラ)と正面衝突し即死、相手は軽傷でした。良い車を持っているのに、どうして軽自動車で遠出したのかみんなが不思議がりました。

 電車なら一番前の車両に乗らないで、3両目より後ろの車両に乗る。1両編成なら真ん中より後ろに乗る。飛行機は座席が指定できませんので無理ですが、安全率が高い航空会社を選ぶくらいでしょう。

 地震はどうしようもありません。だけどいつかは大きな地震が来ることは判っています。自宅の耐震補強はしないといけません。

 運の悪さは、ある程度確率であると信じています。しかし今回のような大災害は、まさに運が悪かったとしか言いようがありません。

 一人でも多く救出されることを祈っています。



2011年2月23日(水)23:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(1/1ページ)