Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2010年3月14日を表示

不景気

 いつもの寿司屋で、若い方が失業していて良い仕事はないかと尋ねられました。

 聞けば東工大卒だそうです。大変な名門大学なのに、一度仕事を辞めてから職が無いそうです。

 一昔前なら学校名だけでも良い仕事は有ったのに、厳しい状況が間近にあることに驚きました。もっとも最近は、学歴より実力が厳しく評価される時代になってきているようです。

 日本の大学は入るには大変ですが、入ってしまえば授業は旧態前、学生もアルバイトし放題。これではせっかくの才能も全く駄目になります。

 企業も入社してから、再教育しています。 そこで思うのですが、入学試験は今よりずーと楽にして、進級試験や、卒業試験を厳しくすれば良いと思うのです。

 入学試験の為にだけの勉強も、見直すべきなのです。
 



2010年3月14日(日)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(1/1ページ)