Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2010年12月29日を表示

死刑廃止論

 TVで死刑について論議がされていました。成熟した社会では、死刑は廃止の方向です。

 実際に死刑が無くなれば、犯罪が増えるという意見もあるし、変わらないという意見もあるようです。

 死刑の代わりに終身刑があればいいという意見もあります。現在の無期懲役は、かなり終身刑に近いのです。最低20年から25年経たないと釈放はありません。それもごく少人数です。実際には獄中で無くなる方が大部分なのです。けれども少しは希望があります。終身刑は希望がありません。これはこれでとても残酷な刑ではあります。

 犯罪は社会の責任という意見もあります。実際恵まれない環境で育った人が、凶悪な犯罪を犯すのです。

 難しい問題でTVでも結論は出ませんでした。どうなのでしょうかね~~



2010年12月29日(水)23:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理


(1/1ページ)