Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2010年12月19日を表示

結婚式

 名古屋での結婚式でした。大変豪華な式場でした。

 驚いたことに、12月というのに5組も式がありました。食事が素晴らしく、おいしくいただきました。式は落ち着いた雰囲気で、余興もほとんど無く淡々と進み大人なの雰囲気の結婚式でした。

 久しぶりに会う親戚といろんな話をしました。昔はもう少し集まりが多かったのですが、最近は結婚式か、葬式くらいしか全員集合しません。良いことなのか、悪いことなのか何ともいえませんが、みんな忙しいので仕方ない事なのかもしれません。

 おうちに帰ってきてから、「坂の上の雲」を観ました。次は来年の12月だそうです。間が開きすぎです。(笑)

 来年はいよいよバルチック艦隊との海戦が始まりそうです。

 連合艦隊参謀、海軍中佐、秋山真之が大本営に送った有名な電報

 「敵艦見ゆとの警報に接し連合艦隊は直ちに出動しこれを撃滅せんとす本日天気晴朗なれど波たかし」が登場するでしょう。

 名文ですが、「本日天気晴朗なれど波たかし」は秋山らしいのですが、余分だと批判もあったようです。確かに軍隊での報告には必要がないかもしれません。

 それでもこの電報はとても好きです。

 東郷元帥の「皇国の興廃この一戦に在 あ り。各員一層奮励努力せよ。」は、確かに当時の日本の現状を表しています。
 しかしこの後の軍国主義になっていく日本を思うと、原点のような気がして手放しでは喜べない気持ちがあります。

 



2010年12月19日(日)22:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理


(1/1ページ)