Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2010年10月31日を表示

Free as a Bird~大空の冒険者たち~

 NHKのハイビジョン特集で見かけました。

 北欧ノルウェーのフィヨルドで繰り広げられる仰天の光景。若者たちが高さ1000メートルの絶壁から次々と飛び降り、体ひとつでムササビのように飛んでいく…。

 その秘密は“ウイングスーツ”。着るだけで空を飛ぶことができるこのスーツは、世界中のスカイダイバーたちの間で大ブーム、夏には飛ぶスピードを競う世界選手権まで開かれている。

 このほかにも、日本のエンジニアが開発した“巨大タケコプター”や、時速300キロで空中を疾走する“ジェットウイング”など、独創的なアイデアで“空飛ぶ道具”が次々と生み出されている。

 そんな世界各地の“空飛ぶ男たち”の挑戦を取材。“空飛ぶ目線”など驚きの映像満載で、人類究極の夢にとりつかれた男たちのドラマを描く。

感想
 とても素晴らしい番組でした。
 ウイングスーツは、1990年中頃に「パトリック・デ・ガヤルドン」によって考案された、手と足の間に布を張った滑空用特殊ジャンプスーツです。まるでムササビのように空を滑空します。

 以前ちょっと見たことがあり、とても驚いたのですが、開発の経過を知ることが出来感動しました。残念ながら「パトリック・デ・ガヤルドン」は亡くなってしまったそうですが、凄い人だと思いました。

 ライト兄弟の言葉、
「もしお金に興味があったなら、もっと確率のよい物に挑戦していたでしょう。」
 素晴らしい言葉ですね~~
 



2010年10月31日(日)23:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理


(1/1ページ)