Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2010年1月29日を表示

フロッピーディスク

 昨日仕事に使うため、フロッピーディスクを買いに行ったのですが、PCショップで探してもなかなか見つからなくて、やっと探し当てたら、隅っこにポツンと2種類有ったきりでした。MOディスクもほんの少しでした。

 もう時代遅れなのだと、改めて思い知らされました。最近のPCには付いていない機種も増えました。

 フロッピーディスク、MOからCDに更にDVDとなって来ましたが、BLDとなりつつあります。
 しかしHD、USB、SD等も大容量に成ってきています。

 未だにデーターを紙に残さないと、ちょっと心配な気もしますが、最近はファイルに保存しているだけです。

 写真も気に入った物を、少しだけ印刷するようになりました。

 音楽も車のHDにDLするか、MP3プレーヤーで聞きます。

 現在でも可能ですが、もう保存する必要もなくなる時代が来るかも知れません。自宅からでも、移動中でもセンターにアクセスして、自分のサーバーから好きな物を使うことになるでしょう。

 もちろん好きな物を有料でDL出来ますし、ソフトもクラウドとなり、自由に好きなソフトを必要なときだけ使える様になるでしょう。

 移動中でも、自宅の監視カメラも見られるし、電気機器も自由にオン、オフ出来るのが普通になるでしょう。

 障害になっているのが通信速度の問題と、通信料金の問題です。高速で、安くなればすぐにでも可能です。

 ちょっと待ち時間に映画を観たり、新聞を読んだり出来ますが、高性能なサイトと直結し、外国語も同時通訳が可能になるかも知れません。

 データーも、ソフトも全てセンター化になって行くのでしょう!

 



2010年1月29日(金)23:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理


(1/1ページ)