Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2009年6月2日を表示

ついにGMが・・・

 GMが経営難とは以前から言われていましたが、とうとう破綻しました。

 今となって、経営陣の傲慢さが表面化しました。常に上意下達、現場の意見は殆ど取り入れられなかったそうです。むしろ意見を言うと遠ざけられたそうです。

 不思議なのは、なぜそうなったのかと言うことです。
 
 中国、ヨーロッパなど絶対君主制では、ほんの少し庶民の意見を取り入れれば、革命にはならなかったのにと思われますが、やっぱり無理なのです。

 日本でも、知事や市長は直接選挙で選ばれますから、ある意味絶対的です。多選が問題になっていますが、長く権力の頂点にいると、本人が望まなくても、次第に下からの意見は耳に入らなくなります。長が喜ぶ話しか聞かれされないようになるのです。

 その点江戸幕府は上手くできていました。一見絶対権力に見える将軍も、御三家、老中、ある時は大老の意見を聞かねばならない仕組みでした。贅沢三昧も出来ない仕組みでした。目安箱といって、庶民が直接将軍に手紙を書くことも出来ました。

 このシステムが300年間、まれに見る平和で、何の謀反も起こらない奇跡を産んだのでした。
 



2009年6月2日(火)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理


(1/1ページ)