Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2009年6月1日を表示

Bonanzaが破れました

 Bonanza(ボナンザ) は、コンピュータ将棋のプログラムです。
 2007年3月21日、最強戦の創設を記念して、渡辺明竜王との特別対局が組まれた。対局は品川プリンスホテルでの公開対局となり、手合いは平手で、Bonanzaの先手、持ち時間はそれぞれ2時間とされました。公の場で、コンピュータ将棋がタイトル保持者と平手で対局するのは初めてのことでした。
 この対局の模様は2007年4月21日にNHK衛星第2放送で『運命の一手 渡辺竜王VS.人工知能・ボナンザ』というタイトルで90分間のドキュメントとして放送されました。観ましたが、良い線行っていました。竜王あわやという場面もありました。


 第19回世界コンピュータ将棋選手権で、機械トラブルもあったようですが、あのBonanzaが破れました。コンピュータ将棋はドンドン強くなっていくようです。既にBonanzaは奨励会の3段くらいの力はあるとされていました。アマチュアの3段ではありません、プロ一歩手前です。4段といえば立派なプロです。素人ではとても勝てません。
 
 TVで解説を観ましたが、寄せなどはプロ顔負けで正確無比でした。チェスでもそうですが、手数が詰まってくると、コンピュータは全ての手を検討しますから、殆ど間違えません。逆に序盤の感じの手とか、感覚の手などはとても苦手です。ですから読み切りにくい囲碁は苦手です。
 Bonanzaでも竜王と良い勝負をしたのですから、人間より強くなるのは間近です。

第19回世界コンピュータ将棋選手権で GPS 将棋が優勝
1.GPS将棋 (二次予選より参加)
http://gps.tanaka.ecc.u-tokyo.ac.jp/gpsshogi/

2.大槻将棋 (二次予選より参加)
3.文殊 (一次予選より参加)
4.KCC将棋 (一次予選より参加)
5.Bonanza (第16回優勝)
6.激指 (前回第18回優勝)
7.YSS (前々回第17回優勝)
8.習甦 (二次予選より参加)

 囲碁の方はアマチュアの初段にも及ばないほどでしたが、最近新しいソフトが開発されつつあり、今に凄く強くなるそうです。なんだか寂しい気もしますが、一人で遊ぶには良いかもしれません。



2009年6月1日(月)22:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理


(1/1ページ)