Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2009年5月26日を表示

PENTAX K-7

 PENTAXからK-7というもの凄いカメラが発表されました。値段もキットレンズ付きで12~13万程度です。

 ファインダー視野率(上下/左右)視野率…約100% このクラスのカメラでは画期的です。中級機までのカメラはファインダーで見た映像は95%程度で、見た目より広く写ってしまいます。

 防塵・防滴構造・-10℃耐寒動作保証 これも素晴らしい機能です。以前からPENTAXは防水系は得意でした。K-10D K-20Dも防水でした。

 マグネシウム合金外装 今までプラスチックであったのに比べ、大幅に軽く丈夫になりました。サイズもとても小さくなりました。

 電子水準器を搭載 自動水平補正機能 カメラ内手振れ防止機能を発展させた結果で、風景写真では抜群の威力があるでしょう。更に僅かですが、チルト機構つまり「あおりレンズ」の様にも使えるそうです。

 HDR=High Dynamic Range 同じシーンを複数の露出で撮影・合成することにより、視覚を超えた広ダイナミックレンジの写真を生み出すHDR。これはその様なソフトも出ています。PCで編集できますが、カメラ内で出来るのは、なかなか便利です。逆光写真でも、影の部分も綺麗に見えます。

 「すべてのsmc PENTAXレンズを開発、光学特性データを掌握しているアドバンテージを活かし、新しい機能を実現しました。」とあります。
 ディストーション補正
 広角レンズやズームレンズなどで発生しやすい樽型、糸巻型などの歪曲を補正します。

 倍率色収差補正
 倍率色収差を補正。色のにじみを解消し、画像周辺部分までシャープに描写します。

 他社でもありますが、純正レンズ特に超広角や、ズームでは大変な威力です。


 大手のキャノンや、ニコンは入門機から、超高級機まで巧みに機能を配列し、見事な階級をつくっています。

 PENTAX渾身のカメラです。持てる力を全部出し切っています。HOYAに吸収され、背水の陣で出したカメラです。
 今の所この値段で、これほど素晴らしいカメラはありません。他社を震撼させるカメラです。
 とても欲しいと思っています。



2009年5月26日(火)23:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理


(1/1ページ)