Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2009年5月19日を表示

落語会

 今日は落語会でした。二人の演者で、二題でした。

「千早振る」

「ちょっと教えて欲しいんですが、百人一首の”千早振る”あれは一体なんの歌なんでしょうか」

「竜田川だから……そうだ、あなた竜田川がなにか知ってますか?」

「いえ、あの、どこかの川の名前でしょうか」

「いや、川じゃないんです。あれは関取の名前なんです」

 と言う具合に、話はどんどん脱線していって、名高い「ちはやぶる」が、竜田川という力士の失恋話に発展してしまいます。

 結局千早が竜田川を袖にし、妹分の神代も言うことを聞かない、失恋した竜田川は、家に帰って、家業の豆腐屋をやります。
 ある日落ちぶれ、乞食になった千早が、何も食べていないので、「おから」をくれと物もらいに来ます。千早と気づいた竜田川は、もちろん「おから」は渡しません。我が身を恥じたのか、千早はそばの井戸に身を投げて自殺しました。

 つまり千早が竜田川を振る、だから「千早振る」、神代も言うことを聞かないから、「神代も聞かず」となります。竜田川は「おから」をやらないから、「からくれない」となり、井戸に身投げするから「水くくる」となります。こんな説明になってしまうのですが、最後の「とは」の意味を聞かれ、苦し紛れに千早の本名だと言い逃れします。



2009年5月19日(火)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 落語 | 管理


(1/1ページ)