Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2009年5月16日を表示

おくりびと

 「おくりびと」
遅まきながらやっと見ました。

出演
本木雅弘 広末涼子 余貴美子 吉行和子 笹野高史 杉本哲太 峰岸徹 山田辰夫 橘ユキコ 山崎努

あらすじ: 楽団の解散でチェロ奏者の夢をあきらめ、故郷の山形に帰ってきた大悟(本木雅弘)は好条件の求人広告を見つける。面接に向かうと社長の佐々木(山崎努)に即採用されるが、業務内容は遺体を棺に収める仕事。当初は戸惑っていた大悟だったが、さまざまな境遇の別れと向き合ううちに、納棺師の仕事に誇りを見いだしてゆく。(シネマトゥデイ)

 感想などは出尽くしているので、感じたことだけを・・・
 この様なテーマを映画にしたこと自体、素晴らしいと思いました。映像も美しく大変よい出来でした。

 広末涼子の演技が取りざたされていますが、確かに周りの面子が凄すぎるので、ある面では仕方ないのかとも思われました。けれども映画を観ているときはそれほど違和感がありませんでした。むしろ現代の女性らしく軽いのりで、リアルなのかも知れません。

 何より驚いたのは、本木雅弘がチェロを弾く手つきでした。実際に弾いていたそうです。吹き替えの部分もあるのでしょうが、実にリアルでした。

 昔「ミュージック・オブ・ハート」を見たとき、メリルストリーブのおかしな手つきに幻滅しました。その時天才バイオリンニスとのアイザックスターンも出ていました。以前演奏会で見たこともあります。流石という他はありませんでした。

 殺陣でも、職人の仕事でも、やっぱり映画はリアルでなくちゃいけません。



2009年5月16日(土)23:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理


(1/1ページ)