Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2009年1月28日を表示

計算が苦手な人 その2

 今日計算が苦手な人に、確かめてみました。

 「4人で2000円食事をして、割り勘にすると?」

 「はっきり判らないので、友達に計算して貰う」

 「2人で2000円食事して、割り勘にすると?」

 「1000円です」正解を答えられました。

 やっぱり昨日のTVの方と同じでした。九九は出来るそうですが、時々間違うし、あまりしたくないそうです。

 出来ないのもあるけど、計算するのが嫌なようです。
 意欲がないと無理ですし、面白いわけではないので、教えるのは難しそうです。

 いざというときには、携帯の電卓を使うそうです。実は多くの携帯には電卓が付いています。始めた知りました。彼女は携帯電卓の名手です。

 私も漢字が苦手ですが、いざというときには携帯を使います。(笑)
 



2009年1月28日(水)20:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(1/1ページ)