Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2008年6月26日を表示

太陽光発電

 以前からかなり調べていましたが、これからは太陽光発電が有力なようです。
 発電コストは、約倍になるので20年くらいで元が取れる計算です。

 地球温暖化と、石油の高騰を考えれば、かなり有望です。更に国がCO2 問題から、太陽光発電パネル設置に補助金制度を復活させるようです。今後石油が、昔のように安くなることは決してないでしょう。これから家を建てる人は、補助金が付くようになったら、太陽光発電が一番でしょう。

 そのうち車も電気で走るようになるかも知れません。

 風力発電は、個人で家庭用電力の相当量を得るのは、とても難しいようです。かなり風が強いと思っても、意外と吹いていないようです。設置コストに見合う場所は普通の所では無理なようです。

 意外と凄いのは、水力発電です。家の隣に川があったら、とても有効です。水車小屋の仕事量は凄いのです。
 でも都会の川に設置は出来ません。超田舎の所でしか無理です。

 水車を付けてよい川の権利のある所に住めば、一生電気代は無料です。

 自家発電はなんだか夢があって、調べてみると大変面白いのですが、実用となると・・・



2008年6月26日(木)01:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(1/1ページ)