Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2008年5月9日を表示

書道展

書道展に行きました。書道は漢字系と、ひらがな系に大きく別れるのが普通です。

 少し変わったと言うか、ひらがな交じりの漢字で書かれた作品が多く出されていました。考えてみれば、普通の文章は、ひらがな交じりの漢字が普通です。むしろ書道だけが、従来からどちらだけで書かれることの方が、不自然です。

 納得しました。しかし漢字は力強く書くし、ひらがなは良寛の書が最高と言われるように、柔らかく書かれるのが普通です。草書は確かに漢字も柔らかく書きますが、行書とひらがなを、混じって書くにはかなりの力量が必要に思えました。

 え・・私ですか?

 両親ともに達筆ですが、私は習字も、書も駄目です。子供の頃は書道教室に行ってたこともありましたが、効果はありませんでした。
     (。_・)ドテッ

 親戚などの集まりで、記帳するときは焦ります。親戚の人は、親が上手だと、子供も上手と思いこんでいたりします。字は遺伝しません。(キッパリ)

 字が下手ですから年賀状は、裏も表も、印刷です。



2008年5月9日(金)00:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(1/1ページ)