Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2008年5月27日を表示

三遊亭圓生

 今日寿司屋で、圓生の落語のDVDを借りました。
少し観ましたが、やはり上手です。上手いのですがそつがないというか、おもしろみは少ない人です。

 落語は演じる人の人となりが出るのは、当たり前ですが、本人が真面目すぎるのが欠点といえます。

 有る弟子だった落語家さんから聞いたのですが、説教されると、理詰めでグチグチと1時間ほどやられて、それはそれは辛かったそうです。いっそ馬鹿野郎と、一発殴られた方が、よっぽど楽だと思ったそうです。

 ほんとに真面目な人だったようです。生前はそれほど好きではありませんでしたが、改めて聞くと、やはり素晴らしい芸です。

 げらげら笑わせるばっかりが落語ではないという、代表格の噺家でした。



2008年5月27日(火)23:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 落語 | 管理


(1/1ページ)