Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2008年5月11日を表示

エジプト(1)

 エジプトについての本を買いました。

 エジプトと言えば、なんと言ってもピラミッド、そしてロゼッタストーンです。ナポレオンが発見し、イギリスに取られちゃって、でもフランスのシャンポリオンが解読したことは、面白い話です。

 アブシンベル神殿がアスワンダムに沈むので、世界中が、特にアメリカがお金を出して移設し、お礼に小さな門(デンドゥール神殿)を貰ったのをとても大事にしていて、メトロポリタン美術館の宝物になっていること、クレオパトラの悲劇など断片的な話くらいしか、殆ど知識がありませんでした。

 スカイパーフェクTVを見ていると、時々吉村教授がエジプトの話が出てきます。面白いのですが、全体像がはっきりしないため、きちんと調べようと思いました。特に年代については、本をみてはっきりしました。

 現代の年表では、初王国期から古王国期、第一中間期、中王国期・・・後期(その間第1王朝~32王朝有ります)。・・・そしてアレキサンダー大王の制服により、プトレマイオス王朝期、そしてクレオパトラがローマに負けて、エジプトは終わります。

 これだけでも話が解りやすくなって、疑問が解けました。これからエジプトについて少し勉強しようと思っています。



2008年5月11日(日)02:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 書籍 (短歌、漢詩) | 管理


(1/1ページ)