Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2008年2月18日を表示

細雪

 市川崑が亡くなって、思い出の映画「細雪」を観ました。

 「細雪」(1983年、東宝)  監督:市川崑、出演:岸恵子、佐久間良子、吉永小百合、古手川祐子、伊丹十三、石坂浩二、岸部一徳、

 「細雪」は谷崎潤一郎の長編小説です。全編の会話が関西弁で書かれています。単に関西弁と言っても種類があって、ここでは「船場言葉」と言われる、関西弁の中でも特にもの柔らかな上遺品な言葉です。

あらすじ
 大阪船場で古い暖簾を誇る蒔岡家の美人四人姉妹 鶴子、幸子、雪子、妙子の繰り広げる物語。
 
 三女雪子は姉妹のうち最も美人なのであるが、なぜか縁遠く、三十路に入っても嫁がないで、姉の鶴子夫婦、幸子夫婦が奔走している。一方四女妙子は始終恋愛事件をおこして姉達をてこずらせている。

感想
 随分前ですが、小説でも読みました。とても長い話で、美人四姉妹の日常が綴られていました。

 映画では着物姿が素晴らしく、出てくる着物も素晴らしい物でした。少し小説とは違う所もありますが、映像の素晴らしさに感動しました。四姉妹揃って演技も良く、小説以上の出来栄えと言える程でした。小説では判りにくい、「船場言葉」も素敵でした。



2008年2月18日(月)23:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理


(1/1ページ)