Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2008年2月12日を表示

江戸の風景

 先日の「江戸の暮らし」が面白かったので、CG シリーズ 「江戸の風景」双葉社スーパームックをゲットしました。

 題名からして、少し不安だったのですが、どちらも少し似たような所があって、少し重複している感がありました。

 それでもCG による説得力は、理屈抜きに素晴らしい物があります。

 まだ未熟なところもありますが、感心させられます。それ以上に将来を予測できそうです。

 昔の本は字ばっかりでした。ですから読み手が想像するよりありませんでした。落語などもそうですが、こちらの知識がないと、想像しきれないところがあります。

 本には挿し絵が入るようになり、写真が入るようになり、とうとう昔の遺跡などにも、当時の CG 映像が入るようになりました。

 実際本で読んでも、判りにくいところは一目見て理解できます。とても敵いません。

 しかし以前NHKのCGによる大仏を見て、光背がない事を直感的におかしいと思いました。 映像で見てては光背に気がつきません。文字で読んで、光背と有れば調べます。

 映像は理解は簡単で、効率よく学べますが、自分で調べるとか、自分で想像するとか、そういった努力が要りません。

 具象化出来る物は良いのでしょうが、形而上の事は見ることが出来ません。CG 化できません。また詩とか、短歌、俳句なども、具象化できません。

 小説を読んで、映画化されると、随分がっかりすることもあります。逆にそうだったのかと思うこともあります。

 どうなのでしょうかね~~

 そういえば最近字ばっかりの本は、売れないそうです。(笑)


  



2008年2月12日(火)23:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 書籍 (短歌、漢詩) | 管理


(1/1ページ)