Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2008年12月16日を表示

デキャンタ

 デキャンタをゲットしました。以前からこの形のデキャンタが欲しいと思っていました。和風に言うと、船徳利の形です。つまり船が傾いても倒れにくい形です。

 写真で見たよりは粗悪な作りですが、形は気に入っています。

 デキャンタージュとは 、ボトルの底にあるオリを取り除き、澄んだワインとする事。そしてワインへ通気をして、熟成しているワインの香りを開く事です。デキャンタージュする事によって、ワインに空気を通し酸化させます。

 ろうそくでワインボトルを照らし、静かにデキャンタに移し替える作業です。高級店では、高いワインにしかデキャンタージュをしないそうですが、実は安いワインでもデキャンタージュした方が美味しく飲めます。

 若いワインにはいっぱいの、古いワインには少しの、年老いたワインにはわずかな息をする時間を与えよと言われています。



2008年12月16日(火)23:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(1/1ページ)