Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2008年11月25日を表示

久しぶりに囲碁を

 忙しくてしばらく打たなかったのですが、今日はとても強い人と打ちました。

 普段は早打ちなのですが、久しぶりなのでゆっくり打ったのが良かったようです。中盤から優勢を確立し、仕掛けられても、無難な選択をしていました。

 終盤近くなって、数えてみるとかなり接近していました。いわゆる「ふるえる」というやつです。途中で数えない人はともかく、普通は2~3回くらいは形勢判断をします。優勢を意識すると、勝ちを急ぐあまりついつい妥協します。プロでも「ふるえる」ことはいくらでもあります。

 一方負けている方は、沢山負けても少し負けても同じですから、ドンドン勝負手を仕掛けてきます。時には無理な手でも打っていきます。

 終盤近くなって、絶妙の寄せ筋を発見し、相手も的確に応手されましたが、辛くも勝ちに持って行けました。

 勝ったからではなくて、双方無理な手は無く、読みの入った応酬でとても良い勝負でした。

 相手のうっかりで勝ったのでは、そんなに嬉しくはないのですが、今日のような勝ちかたは喜びひとしおでした。しばらく打たないうちに、少し強くなったのでしょうか(ウフフフフッ)(笑)

 負けた方は悔しいだろうな~~ 相撲で言うと、四つ相撲になって格下に負けたような物です。



2008年11月25日(火)23:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(1/1ページ)