Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



Show by Sep/29/2007

「秘境駅へ行こう!」

 「うっしー」こと 牛山隆信さんは SKY PerfecTVのCh277「旅チャンネル」に出演しています。

 この番組も気に入って時々見ています。DVDも発売になっているし、出版もされています。小学館文庫:「秘境駅へ行こう!」、「もっと秘境駅へ行こう!」

 この方は秘境駅をランク付けして、HPに載せています。
  
http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/index.htm
このHPはなかなかの出来です。

 山に囲まれ、一般道から遠く離れ、両方のトンネルの間にある駅で、後ろも、右も左も山、前は海で、海岸線は左右の山が迫っていて、海岸線の通行不能いわゆる自然のプライベートビーチ・・・恐ろしい駅が出てきます。鉄道以外での到達は線路伝いに歩く、あるいは船なら到達可能です。(笑)事実上鉄道以外全く到達不可能という駅。最強です。

以下は「うっしー」さんのHPから、基準です。TVでも紹介しておられました。とても素晴らしいと思いました。

「秘境駅」の基準として、以下の4項目において5段階評価にて判断しました。 

   秘境度 とは… 周囲が断崖絶壁、深い山林、荒涼とした原野の他に人家が無い(少ない)場合などに高いポイントを得ています。
   雰囲気 は… 駅舎や待合室が古くてボロイ場合、そして周囲の人家が廃屋や廃牧場などは高いポイントを得ています。
   列車到達難易度 は… 当然列車本数が少ない場合の他に普通列車でも停車が極少ない場合は高いポイントを得ます。
   車到達難易度 は… 駅までの道が、歩道も無い場合が最も高く、次いで歩道のみ、そして狭いダートの林道などで車やバイクでの訪問が困難と
             考えられる場合もポイントは高くなります。
   総合評価 として上記の4つの項目における合計点により、ポイントの高いものが「秘境駅」のランキングの上位に進む仕組みになっています。

 興味のある方は是非、HPを訪問してみてください!
 更に共感したら、実際に駅に行くのも・・・



Aug.29.2007(Wed)23:26 | Trackback(0) | Comment(0) | 映画  ドラマ TV | Admin


(1/1page)