Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2007年7月6日を表示

HD

 2TBのHDが着きました。有る程度想像していましたが、思ったより小さくて、PCのそばに十分置けます。

 RAID5 を組んだので、ウイルスにやられると駄目ですが、HDクラッシャーには安心です。

 2TBと言えば、2000GBです。昔なら6畳間くらいの大きさでした。

 このHDは500GB 4台で2TB になっていますが、最近1台で1TB のHDも発売されたようです。

 Microsoftの百科事典が、VDV1枚です。初めて購入したときは、本棚一杯の本の、大変な量の知識が4~5GB に収まっていると、とても驚きました。

 もし2TB の百科事典が出来たら、どんなことになるのでしょう。百科事典の500倍の記述になります。文字だけなら、しっかりした小説一冊で500KB 位です。2TB だと400万冊。一日一冊読むと、100万年かかります。ちょっとした図書館です。

 いつか知識など、意味が無くなるのかも知れません。



2007年7月6日(金)23:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理


(1/1ページ)