Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2007年7月19日を表示

竣工写真

 二人の設計士と話していて、施設の写真を撮ったとき、あおりレンズの話の話をしました。 

 若い設計士は全然知りませんでしたが、さすがにベテランの設計士は知っていました。

 「竣工写真は、やっぱり蛇腹の付いた大きなカメラで撮るんですよ。普通に撮ると寝てしまうからね~」

 そのカメラは買えないだろうから、一流設計士は一眼レフに付けられるレンズを買うべきだと言ったら、笑ってました。

 設計士は本気では写真撮らないそうで、写真屋さんに頼むのが一番だそうです。
   当ブログ5月8日~9日「あおりレンズ」

 キャノンとニコンにしかないと思っていたら、外国製で、ペンタックスのデジタル一眼レフにも付けられるレンズもあるようです。

 冷静に考えると、竣工写真は写真屋さんが一番だし、建築写真家になるわけではないから、修正ソフトが有れば何とかなるし、

 だから余計に高いし、やっぱり「あおりレンズ」は売れないわけです。

 ビシッと「あおってある写真」を見ると、良くやってるなと感心します。上から景色を撮ると、ジオラマのように撮れます。
 
 写真を趣味にするなら、欲しいレンズの一つです。

 あっ、デジタル一眼レフ持ってません。
 レンズより前にカメラです。(笑)



2007年7月19日(木)00:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理


(1/1ページ)