Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2007年7月12日を表示

味噌煮込みうどん

 今日は夕食に、味噌煮込みうどんを食べました。
正式な味噌煮込みうどんは、生のうどんを味噌仕立ての鍋に入れ、煮込みます。

 初めて食べる人には、まるで生のようなうどんです、いわゆるアルデンテです。味噌もとても濃いので、ご飯と一緒に食べるのが正式です。卵入りは味が薄くなるので、本格派は注意が必要です。(笑)卵入りにする場合は、味噌を少し足します。

 名古屋の名物で、山本屋総本家 山本屋本店 の両店がとても有名で、いろんな所に店があります。今日食べたのはこの店のおみやげ用の物を食べました。まあ標準的な味で、問題有りません。

 しかし名古屋にいた時は、味噌煮込みうどんと言えば、この店に行っていました。 
 早本 と言います。北区に有って場所も町中から遠いし、営業時間も主として夜です。親父はめちゃ頑固で、当時はうどんを注文して、後になってご飯を注文したりすると、めちゃ怒りました。

 親父が忙しくない時、どうして怒るのか聞いたことが有りました。
 答えは、うどんの煮込む時間が狂うからだそうです。

 なかなかの値段の漬け物が美味いと誉めたら、メチャメチャ吟味して、出す時間まで気にしていると、喜んでいました。

 こんな調子ですから、支店など出せるわけ有りません。

 これだけ聴いただけで、どれほど本格的な味か判ると思います。結構なお値段ですが、味噌煮込みなら、個人的には3本の指に入ると思っています。

 引っ越してからは、食べる術もないので山本屋のものを食べていますが、中に入れる具などは「早本」風にしています。

 もうずいぶん行っていませんが、IN でまだあの親父が元気なことを知りました。機会があったら親父が元気な内に行ってみようと思いました。

 写真は「味噌煮込み百科のホーム」さんの物をお借りしました。



2007年7月12日(木)00:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(1/1ページ)