Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2007年3月20日を表示

議員の給与明細

 今日選挙事務所で、懇意にしている市議会議員と会いました。

 給料の話になって、ちょうど議員が給与の明細書を持っていて、見せて貰いましたが、あまりにも少ないのに唖然としました。年金の掛け金の多さにもびっくり、それも10年以上続けないと貰えないそうです。途中で落選すると、かけた額より少ない一時金で「おさらば」だそうです。

 市議会議員クラスだと、とにかく近所の苦情などにも、すぐ対応しないといけないらしい。
苦情で、とにかく来いと言うから、行こうとすると7時には仕事で出かけるから6時半には来いと言う。仕方ないので早朝から住民の所へ訪問するような事も希でないそうです。

「どうしてこんなに割の合わない仕事しているの?」と聞いたら、
「やっぱりこういった仕事が好きだから!」と言う返事。

 政治家と言うと悪いイメージがつきものですが、選ばれただけに、個人的には魅力のある人も多いものです。たいていの人は議員だと高い給料と思いこんでいるけれど、市議会議員は安い給料で、近所の苦情まで聞いて回っているのを知り、感心しました。

 よく言われることですが、国民の程度以上の政治家は、得られないといいます。もう少し政治にも関心を持たねば、特に選挙に関心を持たねばと思いました。



2007年3月20日(火)23:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理


(1/1ページ)