Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2006年9月6日を表示

世界の日本人ジョーク集

「世界の日本人ジョーク集」 早坂 隆 著:中央公論社

出版社 / 著者からの内容紹介
 世界から憧憬の眼差しが注がれる経済大国? それとも、物真似上手のエコノミック・アニマル? 地球各地で収集したジョークの数々を紹介しながら、適材適所に付された解説により、異国から見た真の日本人像を描き出していきます。『世界の紛争地ジョーク集』『世界反米ジョーク集』に続く、同著者入魂の第三弾は、読者からも問い合わせの多かった「日本人をネタにしたもの」を満載しました。笑って知って、また笑う。一冊で二度おいしい本の誕生です。知的なスパイスの効いた爆笑ネタを、ぜひご賞味あれ!

感想
 とにかく面白い本でした。中にはちょっと品の無いものもありますが、その辺はジョークと言うことで。一つ一つのジョークの間にコメントが入っているのですが、わざとらしくなく、また説明しすぎでもなく的確でした。
 あまり披露しては問題ですが、特に素晴らしいのを一つ、二つご披露します。もし気に入ったら、あとは是非書店で・・・

 これはethnic joke と言われる、各国の典型的なパターンを皮肉った話です。

題 「スープに蠅(はえ)が入っていたら・・・」
レストランで出てきたスープに蠅が入っていた時の各国の人々の反応。

ドイツ人・・・・・・・・・・「このスープは熱いので十分に殺菌されている」と冷静に考え、蠅をスプーンで取りだしてからスープを飲む。

フランス人・・・・・・・・・スプーンで蠅を押しつぶし、出汁(だし)をとってからスープを飲む。

中国人・・・・・・・・・・・問題なく蠅を食べる。

イギリス人・・・・・・・・・スプーンを置き、皮肉を言ってから店を出て行く。

ロシア人・・・・・・・・・・酔っぱらっていて蠅が入っていることに気がつかない。

アメリカ人・・・・・・・・・ボーイを呼び、コックを呼び、支配人を呼び、あげくに裁判沙汰となる。

アイルランド人・・・・・取りだした蠅を片手で摘みながら、こう蠅に叫ぶ。「吐き出せ、スープを吐き出せよ、ちくしょう!」

日本人・・・・・・・・・・周りを見回し、自分だけに蠅が入っているのを確認してから、そっとボーイを呼びつける。

韓国人・・・・・・・・・・蠅が入っているのは日本人のせいだと叫び、日の丸を燃やす。



2006年9月6日(水)22:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 書籍 (短歌、漢詩) | 管理


(1/1ページ)