Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2005年12月13日を表示

囲碁の打てるロボット

 もう何年もすると、韓国000PC対アメリカ000PCの名人戦とか、インド000PCが神授の一手を放ち、日本000PC惜敗、PC囲碁ワールドカップ予選落ち・・・・中盤まで日本のPCがわずかなリードを保っていましたが、インドPCが予想外の素晴らしい手を放ち・・・・またしても日本PC最後の寄せに泣く・・・なんていう事がニュースになるかもしれません。

 
 退屈そうにしていると、家庭用ロボットが、
 「一番お相手しましょうか?」などと誘って来るかもしれませんね。
 私が「よし一番やるか」と言うと、
 「はーい!」と言ってロボットが嬉しそうに碁盤持って来る。
 
 「このところ腕を上げられましたね~」ロボットは遠慮がちに言う。
 私は一寸不愉快になり「うるせぃ~、待ったありだかんな!」
 「ご主人はこないだも、3番勝負で5回も待ったしましたよ。一番目の待ったは156手目の・・・」
 「ううるせぃ~、黙って碁盤を拭け~~、そんなデーターは聞きたくない!今までのデーターは消去しとけ!」
 「へ? 私の記憶は一部だけ消すことは出来ません。データーを消すとその他の処理に問題が起こる可能性があります。」
 
 「う~~ん」唸りながら、ロボットと囲碁を打つ私でした。



2005年12月13日(火)00:42 | トラックバック(0) | コメント(2) | 書籍 (短歌、漢詩) | 管理


(1/1ページ)