Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2005年11月20日を表示

大漢和辞典 その1

 以前読んだ話に、大漢和辞典のことがありました。

 ある女性の方が、この辞書の発行当時から欲しくて仕方なかったそうです。昭和45年頃の定価は38万円だったそうです。とても買える物ではなく、憧れ続けていました。昭和50年頃ある青年から、新品同様のこの本を買って欲しいと言う申し出がありました。値段は15万円、買えない金額ではなかったのですが、贅沢だしと思って断ると、当面は10万円だけで残りは後でもいいとの申し出でした。
 
 彼女はいろいろ考えて、古本屋を紹介しました。青年は古本屋なんて、買い叩かれるからといいましたが、無理に行かせました。その青年から弾んだ声の電話がかかってきて、その古本屋の親父がつけた値段は、きっちり発売当時の値段38万円だったそうです。
とてもいい話でした。

 一般に古本屋は安物ばっかり売っていると思われがちですが、実際神田の本屋などに行くと、定価より高い本が幾らでもあります。古地図とか、版画、浮世絵なども古本屋が扱うものです。



2005年11月20日(日)23:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 書籍 (短歌、漢詩) | 管理


(1/1ページ)