Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2005年11月1日を表示

食事会

 今日はふぐの予定でしたが、あいにく入荷してなくて、普通の日本食でした。
 
 単なる日本食のため、落胆していましたが、「どうまん蟹」が出ました。浜松名産の蟹で、最近は漁獲量も少なくなかなか手に入りません。寿司屋に小さいのが置いてあっても、つい「幾らと?」聞いています。今日の「どうまん蟹」は大きくて、味も結構で一応満足。
 
 ガザミには渡り蟹といわれるガザミと、のこぎりガザミがあります。普通に「わたり蟹」といわれるものは、このガザミといわれるものです。昔は沢山取れて、東京でカニといえばガザミのことをさしました。今のようにタラバガニやズワイガニが食卓をにぎわすようになったのは最近のことだそうです。

 これに対して、のこぎりガザミには、日本ではアミメノコギリガザミ、アカテノコギリガザミ、トゲノコギリガザミの3種がとれますが、「トゲ」があるのが、浜松で言う「どうまん蟹」です。

 料理方法にもよりますが、単に茹でるだけなら、これが一番美味しい蟹かもしれません。

 今夜は思いのほか寒く、ふぐの予定だったので、どうまん蟹も、土瓶むしも、とても良かったのですが、もう脳の回路がふぐになっていたので・・・・



2005年11月1日(火)23:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(1/1ページ)