Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



気紛れ写真
~説明~
気に入ると、適当に写真を撮ります。

「そば処 玄」

 旅人が川札を買った「川会所」の隣に陶芸仲間の友人の蕎麦屋さん「そば処 玄」があります。今日はそこで天ざるをいただきました。
 日曜日の昼間なので人でも多く、店内もお客さんが沢山でした。今度陶芸の仲間で食事会をする事になりました。



 食事後隣の「川会所」を覗いてみました。輦台(れんだい)などが展示されていました。当時は肩車で川を渡るのが普通で、輦台に乗って川を渡るのには大変なお金がかかったそうです。


 江戸時代、旅人は徒歩や輦台で大井川を渡っていました。大井川は、「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」と謡われるほど東海道の難所のひとつで、急流のため雨が降るとたびたび「川留め」となりました。


 大井川の川留めは、旅人にとっては大変迷惑でしたが、島田宿は大井川を渡れなくなった旅人で大変賑わい、島田宿で芽生え発展した文化は、「川留め文化」と呼ばれ今に伝わっています。


 超VIP用の駕篭(かご)のような輦台もありました。


2011年10月16日(日)21:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

お祭り最終日

 今年は天候もよくて、盛り上がっていたようです。お祭り最終日の夜は屋台が町に集まります。

 夜店も沢山出て大変な賑わいでした。



 飴細工のお店には、いつも感心させられます。今年はティラノザウルスもメニューになっていました。


 最終日の夜とあって、祭りの参加者も最高の盛り上がりです。


 お祭り最後の夜、少しずつ遠くなるお囃子の音を聞きながらの帰り道、何となく寂しい感じになりました。


2011年10月9日(日)23:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

蒸気機関

外燃機関の原型を見ました。蒸気機関です。産業革命の原動力でした。

内燃機関と比べると古いような感じがしますが、実は原子炉を使った原子力機関も外燃機関です。



2011年9月14日(水)00:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

Nanotek KENT

 喫煙所に行ったら、キャンペーンガールから新発売のタバコを貰いました。なかなか良い味。面白いので早速購入しました。


 箱もとてもスリムで、おしゃれな色合いです。


 比べてみるととても細いのですが、実際に吸ってみると普通のタバコと同じように煙が出ます。時間もそれほど変わりません。味は普通のサイズよりより濃厚な感じでした。


2011年9月13日(火)00:19 | トラックバック(0) | コメント(5) | 気紛れ写真 | 管理

「とらや」の羊羹

 超久しぶりに、「とらや」の黒砂糖入り羊羹をゲットしました。

 おいし~~~ぃ



 普通のより黒砂糖入りのほうが良い感じです。


2011年9月5日(月)23:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

蕎麦屋さん

 セミプロの陶芸家の友人が、2件お店をやっていましたが、小さい店を閉めてこちらのお店に専念するようになりました。

 この店は初めて行ったのですが、雰囲気があって小さい閉めた店より断然気に入りました。夜には飲み屋にもなるので、ご機嫌です。

 陶芸仲間を集めての、宴会場が出来ました。



2011年8月26日(金)23:29 | トラックバック(0) | コメント(2) | 気紛れ写真 | 管理

夕焼け

 老人ホームの帰り道ちょっと遠回りして、海岸通りをドライブ。


 福田漁港の河口堰です。先日のような大津波には無力かもしれません。


 時間があったのでお山の方にも車を進めました。高台から見たお茶畑です。晴れたり曇ったりでしたが、雲間から夕日が綺麗でした。


2011年8月15日(月)21:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

感じの良いお家

 通りかかったら良い感じのお家を見かけ、写真を撮りました。

 パーティールームのようです。元はレストランか何かの店舗だったのでしょう。あと少し変形すればおとぎ話の家のようです。



 この建物も建築当時はスペイン風のレストランか何かだったのでしょう。

 看板が何度も書き換えられている様子から、いろんなお店に使われたようです。

 今は廃業しているようですが、自宅なら良い感じです。



2011年8月11日(木)20:02 | トラックバック(0) | コメント(2) | 気紛れ写真 | 管理

ムーミンのエプロン

 フィンエアーの客室乗務員が使っている、ムーミンのエプロン。
 絵柄は可愛い感じですが、北欧の色使いがシックです。

 フィンエアーは日本からヨーロッパに行くには、一番近いので便利です。フィンランドは観光するところは殆ど無いけれど、空港もそんなに広くなく、乗り換えは超便利です。



 ご存じの方も多いかと思いますが、ムーミンはカバではありません。

 確かにカバに似ていますが、フィンランドでは森の妖精トロールなのです。

 スナフキンとリトルミイは姉弟の間柄ということは意外と知られていません。



2011年7月30日(土)00:51 | トラックバック(0) | コメント(2) | 気紛れ写真 | 管理

菊一文字

 友人から菊一文字の爪切りを頂きました。

 京都では有名な刃物店です。
 流石の切れ味です。



 ラッピングはやや古めかしい感じですが、老舗の風格があります。


2011年7月23日(土)23:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

ちょっと素敵な酒器

 食事した小料理屋で感じの良い酒器で冷酒を出されました。

 良い感じなので思わず写真を撮りました。たぶん轆轤(ろくろ)で作って少し四角にしたのでしょう。

 表は焼き締め風で、中は金彩を施してあります。とても手になじみが良く、素敵でした。

 ちなみに中の冷酒は「久保田千寿」です。



2011年7月22日(金)23:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

カレー

 急にカレーが食べたくなって、CoCo一番屋に行きました。プチエビフライカレーと、ポテトサラダを食べました。

 近くの座席の4人の男性客が、大声で騒いでいました。一人で食事していると気になります。それにしても飲み屋じゃないのだから、もう少しだけ小さな声で話しても十分聞こえると思うのですが。

 ファミレス等の最大の欠点は、店主が全く注意しないことです。店によってはBGMの音が大きすぎて、大声でないと話せない店もあります。



2011年7月19日(火)00:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

彫刻

 昨日の豊橋市の続き

 豊橋駅前通りには、いくつかの彫刻があります。

 これはとても素晴らしい像でした。



 「ぼくそっちがいい」と言う題名の像です。
 兄弟のほほえましい姿です。



 駅前のビルの玄関の像です。えらく芸術的でした。


2011年7月12日(火)00:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

市電のある風景 豊橋

 ふと豊橋市に行きました。駅前に車を置いて、市電の一日フリー切符400円を買いました。

  取り敢えず終点の「運動公園前」まで行きました。降りてみると、球場があるだけで何もないところでした。

 「井原駅」まで戻り、乗り換えてもう一つの終点「赤岩駅」に行きました。ここには市電の車庫がありました。とても良い天気で写真はスッキリですが、暑くて暑くて死にそうでした。

 



 「市役所前駅」の歩道橋から撮った写真です。照明もしゃれていてなかなか良い感じでした。


 反対側の写真です。市電があると落ち着いた感じの町になります。

 やっぱりバスより良い感じです。



2011年7月11日(月)21:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

懐石「いっ木」

 今日は浜松の小さな懐石料理の店に行きました。新しいお店で、4人入れる小さな部屋と、カウンターのお店です。

 ご主人はととも若いのですが、京都で修行しただけあって、なかなかの料理でした。3人でしたが、けっこう飲みました。

 



 友人が近くの「黒澤」というバーにいるとのことで、食事が終わってから行きました。

 男性一人ですが、浜松グランドホテルにいた方で、素晴らしいバーテンダーでした。

 4人ともカクテルをそれぞれ2~4杯ほど飲みました。友人は最近漫画の影響でカクテルに凝っていて、珍しいカクテルを注文していました。

 私はマティニー、カカオフィーズ、ジンフィーズを飲みました。他の人にミリオンダラー、シンガポールスリングなどを注文しました。

 シンガポールスリングは本格的で、ラッフルズホテルの物と全く同じレシピでした。ジュースを使わないで、果物もすべて本物でした。

 素晴らしい本物のバーでした。



2011年7月5日(火)23:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

外食が続いています

 昨日は映画を見るので、ララポートで富士宮焼きそばと、カキ氷でした。

 今日はいつもの喫茶店に寄ろうとしたら、大変なことになっていました。
 いつも開いている窓にカーテンが降りて、中から機材が搬出中でした。ちょうど店主が居たので訪ねると、閉店にしたのだそうです。

 地方では喫茶店がドンドン少なくなっています。逆に「コメダ」のようなチェーン店は増えています。


 仕方ないので「五味八珍」で冷やし中華と、餃子を食べました。



 今年初めての冷やし中華です。


2011年7月4日(月)18:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

天竜二俣駅

 先日天竜二股駅を通りかかったら、雨上がりの景色が綺麗でした。

 しばし車を停めて写真を撮りました。

 左手に扇形車庫の屋根が見えます。中央の屋根は木造の司令室がある建物です。右手には蒸気機関車時代の給水塔が写っています。

 最近文化財に指定されました。申し込めば見学も出来るようになりました。



 暑い日が続きます。

 間もなく梅雨明けでしょうか?



2011年7月1日(金)14:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

アイスの実

 暑い日が続きます。

 美味しいアイスを口にしました。かなり甘みがありましたが、果汁80%のアイスで、自然な味です。

 100%ジュースを凍らせても出来るのではと思いました。


 えっ?器が綺麗?
 余った土で適当に作った皿です。

 当たり前ですが、一品物です。(笑)



 形が綺麗なのと、いろんな味が楽しめるところがみそです。


2011年6月30日(木)23:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

エビフライ

 「コーヒーのコメダ」に寄りました。愛知県の業者のらしく朝7時からモーニングをやっているようです。普通にコーヒーを頼んでも、小さなお豆がついてきます。

 味噌カツ定食とか、エビフライサンドも愛知の業者らしく好感が持てました。

  エビフライが食べたくなったので、夕食は近所のトンカツ屋でエビフライ、ヒレカツ定食にしました。



2011年6月27日(月)21:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

缶コーヒー

 震災の影響とかで、しばらく見られなかったボトル型のアイスコーヒーが復活しました。

 日本の復興も・・・大げさかな(笑)



2011年6月6日(月)23:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理


(59/71ページ)
最初 55 56 57 58 >59< 60 61 62 63 64 最後