Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



気紛れ写真
~説明~
気に入ると、適当に写真を撮ります。

福田漁港

 雲一つ無い天気なので、福田漁港へ行ってみました。

 春のような海の色でした。 



 魚市場は遠くから見ると、とても綺麗で遊園地のようです。


 とても寒いのですが、予想通り沢山の釣り人が居ました。夕方なので結構釣れていました。

 ただボラが多くて釣り人の方達はそれなりに楽しんでいる感じでした。今日の狙いは、ハゼだそうです。



 沢山の魚は殆どボラです。こんなに釣れれば面白そうです。

 もう少し暖かくなったら、私も釣りに来ようかな~~



2017年2月13日(月)23:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

ワタリ蟹のみそ汁

 日が照っているのに小雨が降る変な天気でした。風が強く外に出るととても寒く感じられました。

 昼食を取り損なって、急に天丼が食べたくなり御前崎の「なぶら館」に寄りました。

 平日の午後で小雨が降る天気の所為か、館内は人のでも少なくて淋しい感じでした。食堂も休憩中の所もありひっそりとしていました。



 天丼を注文しようと、ふとお奨めメニューを見ると「ワタリ蟹のみそ汁410円が目に付きました。

 天丼にはみそ汁が付いてきますが、差し替えて貰いました。



 エビの天ぷらが豪華に3本の天丼に、ワタリ蟹が2匹も入ったみそ汁となりました。

 寒い日にはうってつけの、豪華な昼食となりました。特に「ワタリ蟹のみそ汁」は素晴らしい味でした。



2017年2月6日(月)19:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

牛庵

 肉類はあまり得意でないのですが、久しぶりに焼き肉を食べに行きました。「ゼンショーホールディングス」の株主優待券があるので、「牛庵」にしました。

 チェーン店ですが、なかなか良い感じです。ビビンバの半ライスなどきめ細かいサービスが気に入っています。

 株主優待券はすき屋、ココス、はま寿司、ジョリーパスタなどで使えますが、なかなか使い切れません。牛庵は金額がのすので、あっという間に無くなります。



2017年2月4日(土)23:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

今日は良い天気で

 朝から晴れ上がり、気温も上がり良い陽気でした。雲一つ無い空に富士山がとても綺麗に見えました。

 刈り取られた田んぼの風景と、冬の富士山は引き締まった感じ。



2017年1月29日(日)19:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

「ひと本 石田屋」

 東京の東上線上板橋駅にある「ひと本 石田屋」は老舗で和菓子、洋菓子の店だそうです。
 栗どら焼きと、栗饅頭が有名で今回は栗饅頭を頂きました。

 通販はしていないので、朝早くから並んで購入された貴重な物です。



 老舗のお菓子だけあって、奇を衒わず正統派の本格的な栗饅頭でした。


2017年1月19日(木)23:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

駄菓子

 大きなお寺の隣に住んでいたので、釈迦の誕生を祝う灌仏会(かんぶつえ)いわゆる花祭り、浄土真宗だから宗祖親鸞聖人の祥月命日の報恩講(ほうおんこう)、春季彼岸會(ひがんえ)、秋季彼岸會など屋台が出て賑わいました。

 境内だけでなく、自宅の前にもずらりと屋台が並びお祭りのようでいつも楽しく過ごせました。当時は出店も厳しくなくて、おかしな店もいっぱいありました。

 その頃からおかしな物を一杯買って食べていました。だから未だに駄菓子が好きです。お祭りの屋台を観るとわくわくします。

 家の裏はお寺の附属幼稚園で、毎日園児のお歌が聞こえてました。産まれた時からの所為か、うるさく思ったことは一度もありませんでした。

 最近保育園の設立に反対の意見があるようですが、個人的には子供の声ぐらいならと思うのですが、

 江戸時代に詳しい「杉浦日向子」氏は住んでいた京橋の長屋は隣との仕切りが板壁一枚で、隣の物音がはっきり聞こえたそうです。
 煩わしくはないかとの尋ねられ、「すぐに聞こえなくなります。」と答えられました。

 長屋の人はトイレも共用で、簡単な仕切りがあるだけで、覗こうとすればまるで見えるようなトイレでした。それも慣れてしまえばさほどの問題ではないようでした。

 でもやっぱりトイレ付きの家に住むことは、江戸っ子の憧れだったようです。



2017年1月17日(火)23:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

マリアージュフレール

 フランスの有名な紅茶「マリアージュフレール」を頂きました。

 一番有名なセイロン ラトナピュラ(クラシック缶入)50g×1・マルコ ポーロ(クラシック缶入)です。

 結構なお値段ですが、日本茶に比べればそこそこの値段です。

 素晴らしい香りで大満足。



2017年1月14日(土)22:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

Towel Hanger 2

 先週に続いて、タオルハンガーをゲットしました。これは普段使わないときは折りたためて、じゃまになりません。


 使うときはこのように両端を持ち上げてタオルを掛けます。

 使わない時の収まりが良く、磁石で何処にでも付くので使い勝手も良く気に入っています。



2017年1月8日(日)00:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

Towel Hanger

 シャワーの時など、ちょっとタオルを掛けるのに便利なハンガーです。

 これは磁石になっていて、お風呂場や台所の磁石が付くところなら何処でも大丈夫です。

 欠点は磁石だから、重いバスタオルなどは落ちることもあります。中のゴムの部分が弱くなると同様に落ちやすくなりそうです。

 濡れた物を掛けるので、中を清潔に保つのも少し面倒です。



 このように、ちょいと掛けるにはとても便利です。普通に掛けるより乾きにくいので、短時間の使用に限ります。


2017年1月6日(金)14:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

行きつけのお寿司屋さん

 ちょくちょく行くお寿司屋さんの360°写真です。写真に撮ると、とても綺麗な店に見えます。

 カウンター右奥の額に入った酉の字は、知り合いの先生がお書きになった物です。素晴らしい書で迫力があります。

 単に書を撮るより、店の中と一緒に撮ると雰囲気がよくわかります。

   
Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA




2017年1月4日(水)21:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

たこ焼き

 お正月に備えたこ焼きを沢山買ってきました。「CO・OP」の冷凍がお気に入りです。

 まとめて5袋買いました。今年のお正月はたこ焼きを主食にするつもりです。とても良くできていてお奨めです。

 栄養的には問題だな~~(笑)



2016年12月30日(金)17:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

防犯

 年末は泥棒が増えます。先日TVでも防犯について色々解説されていました。

 樋(とい)つまり雨樋(あまどい)は泥棒にとってハシゴと同じだそうです。軒樋によって集められた水を地面に下ろす竪樋(たてとい、たてどい)をあっという間に上り下りできるのだそうです。

 今回引っ越したので、樋に「しのび返し」を付けました。ベランダ横などの竪樋(たてとい、たてどい)に付けます。上向きと下向きに針が出ていて、上り下りが出来ません。

 工事さんに聞いたけれど、滅多に付ける人は居ないそうです。その方は警察の寮に付けた経験が一度だけ在ると言われていました。

 それほど高い物ではないし、防犯には有力です。

 欠点は火事の時など樋を使って階下に逃げられません。(笑)



2016年12月29日(木)23:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

カメラケース

 Thetaは手持ちで写すと、撮影者までも写ってしまいます。景色を撮るには三脚でタイマーを使うか、スマホでリモコン撮影します。

 カメラにモニターが無いので、スマホでリモコン撮影するのが普通です。さらに画面に入らないように物陰に隠れないと撮影者が入ってしまいます。

 どちらにしても、三脚は必須です。カメラ買うとき自撮り棒にも使える小さな三脚もゲットしましたが、入れ物がありませんでした。

 鞄の中でバラバラになるので、入れ物を作ってもらいました。



 一脚のような形で、自撮り棒にもなり、下に小さな三脚を着けて普通の高さの三脚として使えます。

 奥の袋に一脚、手前の袋の左にTheta、右に小さな三脚がは入ります。



 小さい一脚なので、既製品の三脚ケースが無くて作ってもらいました。

 ぴったりです。



2016年12月27日(火)00:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

老人ホームの玄関  360°写真で

 職場の玄関の360°写真です。中庭にツリーが在って綺麗です。

 
Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA




2016年12月26日(月)19:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

エアーベッド

 来客用にエアーベッドを買いました。たまたまTVを見ていたらエアーベッドの宣伝がありついゲットしました。

 電動モーターを内蔵していて、コンセントを差すだけで自動的に膨らみます。使わないときはとても小さくなるのが気に入りました。



 簡単な作りですが、このところに空気調節があります。


 こんなに小さくなるので収納性は抜群です。


 今回シングルと、ダブル合計2個買いました。寝心地は、ふわふわしなくてそれほど悪くないようです。

 天板部分というか、上はかなりしっかり作られていました。とても安い物なので、耐久性は心配です。


 欠点は長く使うと、次第に空気が漏れるようになることがあるそうです。それと尖った物は厳禁です。(笑)



2016年12月25日(日)20:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

360°カメラの映像

 先日買った360°カメラですが、意外と撮影する物がありません。
 広場で撮るといろんな人が入ってしまい、プライバシーを侵害するのが心配です。

 試しに自分の部屋を撮った物をアップロードしてみました。(笑)


 
Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA




2016年12月19日(月)18:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

360°カメラ

もう随意分前から欲しかったのですが、クリスマスも近づき思い切って360°を撮れるカメラ「THETA S」を買いました。

 未だ使い始めですが、一度に360°撮れるのが面白くて色々試しています。何時かVRグラスと組み合わせてバーチャル体験出来るのを楽しみにしています。



2016年12月16日(金)22:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

プーチンが泊まった長門市湯本

 大谷山荘は山口県長門市にあります。新幹線の「厚狭(あさ)」から美祢線(みねせん)で10駅目でかなり長門市寄りです。美祢線の終着は長門ですが、千崎線があり、金子みすゞの故郷です。

 以前行った事があります。山深い温泉で、川の両脇に渋い温泉宿が並んでいます。大谷山荘は一番奥の方にある豪華なホテルです。私はごく普通のホテルに宿泊しました。



 川辺に足湯が有り温泉客のちょっとした社交場になっています。夜遅くまで人が絶えません。


 川沿いに一般のお風呂屋さんもあり、とても良い雰囲気です。


 夜も鄙びて素晴らしい雰囲気です。千崎、萩旅行にはうってつけの温泉です。


2016年12月15日(木)23:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

静岡鉄道駿遠線「塩原新田駅」

 昨日国道150号線を走っていたら、浜岡の近くで駿遠線の塩原新田駅跡の看板を見かけました。

 駿遠線は藤枝市の大手駅から東海道線藤枝駅をを経由し、大井川を渡り遠州灘を通り、吉田町、静波、桜ヶ池、浜岡町と海沿いを走り、横須賀から北上して袋井市の袋井駅まで走っていました。

 大手 - 新藤枝 - 新袋井は全長64.6kmと、軽便鉄道としては日本最長規模でした。

 1964年(昭和39年)より区間廃止が始まり、1970年(昭和45年)8月1日付けで全線廃止となりました。軽便鉄道としては遅くまで営業されていたため、当時使っていた人は未だに沢山いらっしゃいます。



 駅名の横に説明の看板も立っていました。このように実に長い距離に沢山の駅がありました。


 この図は袋井市の浅羽記念公園の物です。御前崎の海岸線を走っていました。


 浅羽記念公園には、中遠鉄道2号機関車のレプリカが置いてあります。中も本物のように作られています。


 本物の機関車B15形が、たった一台だけ残っています。藤枝市の蓮花寺公園の藤枝市郷土博物館に静態保存されています。

 驚くほど小さな機関車です。遊園地の電車を一回り大きくしたくらいの大きさです。

 ディーゼル機関車も導入されましたが当時使っていた人から聞いた話では、蒸気機関車は非力で、坂道では登れなくなって、みんなで押したそうです。

 とにかくのどかな電車だったそうです。



2016年12月13日(火)22:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

御前崎海岸通り

 時間があったので海岸通りを走りました。夕方だったのでふと目に付いたカフェに入りました。御前崎灯台の麓で高台になっていて、良い感じでした。

 



中央山の上に見えるのが、御前崎灯台です。


 店からは目の前に御前崎の海が広がっています。折りしも夕焼けで西の海が赤く見えました。

 夏は賑わうこの海も、寒々としてとても静かでした。



 店の中は華やかで、若々しい作りでしたが、私の他に、2人の男性客の3人だけで静かな雰囲気でした。

 平日は6時までの営業で、金曜~日曜は夜10時までの変速営業だそうです。

 時間によっては一人では入りにくい雰囲気かも。(笑)



2016年12月12日(月)22:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理


(38/71ページ)
最初 34 35 36 37 >38< 39 40 41 42 43 最後