Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



今日の出来事
~説明~
日々の出来事を書いてます。

価格.com

 最近カメラに興味があって、価格.comをよく見ていました。カメラは競争が激しく値段がどんどん下がります。

 近所のカメラ店で店員さんと話すと、ある種相場みたいな物で、値段は結構変動しているそうです。けれどもネット価格には太刀打ちできないことが多いそうです。

 時には損切りでたたき売ることもあるでしょうが、長くは続かない値段です。結局メーカーが値段を下げるから安く売れるのでしょう。メーカーも大量注文だと安く売るからだと思われます。

 家電でもそうですが、型遅れだと激安になりますが、日に日に値段が変わることはありません。PC関連とか、カメラ業界は特別のような気がします。

 まだまだ進歩しているからなのでしょう。成熟した製品は値段は動かなくなります。カメラ本体はどんどん安くなるのに、交換レンズは殆ど値段が動きません。

 レンズはなかなか新製品が出ないし、一度出れば少なくとも数年以上型が変わらないこともあります。

 



2011年1月22日(土)23:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

センター試験は雪の降らない時期に・・・

 大学入試のためのセンター試験ですが、どうして例年こうも寒い時期にやるのでしょう。

 日本海側では殆ど雪が降る時期です。太平洋側の人たちが決めているとしか思えません。

 日本海側の人たちは断固反対し、試験日を変更するべきです。10月くらいにすべきです。あるいは4月頃にすべきです。

 大学の入学試験も外国に合わせて、4~5月頃行って6月月頃入学にすればちょうどOKです。

 立ち上がれ日本海側!

 そういえば裏日本という言い方は、表日本の人たちしか使わないと聞きました。表富士という言い方も、太平洋側に人たちだけの言葉だそうです。

 



2011年1月17日(月)23:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

64bit 環境のドコモケータイdatalink

 ドコモの携帯電話のバックアップ用無料ソフトはとても便利で使っていましたが、64bit環境では使えません。ドコモのサイトにも使えないと書いてあります。

 ネットで個別にDLすれば使えたとあるので、電話してみました。

 「そのような報告はNTTドコモのサイトには書いてありませんので、案内できません。」とつれない態度です。

 「出来なくても良いから、個別のDLを教えてください!」と頼むと

 とても親切で、機種別の64 用のドライバーをDLするように、懇切丁寧に同じサイトを開きながら指導してくれました。

 その結果は、おかげさまで見事に繋がるようになりました。

 手順はアプリケーションからdatalinkに入り、「対応機種・動作環境」に入ります。

 「動作環境」の「USBドライバー」の中の「NTTドコモお客様サポート・FOMA通信設定ファイル」をクリックします。

 FOMA用通信設定ファイル(ドライバ)のサイトになります。そこから自分の携帯の機種のドライバをDLします。

 それからdatalinkをDLすれば、繋がるようになりました。

 動作保証はされていません。


 とても慎重で、お役所風ですが、親切でした。



2011年1月16日(日)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

サーバートラブル

 昨夜からこのサイトに繋がりませんでした。時々ありますが今回はとても長く書き込みも出来ませんでした。

 



2011年1月15日(土)20:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

思い切って電話しました!

 先日長いことお会いしなかった先生から手紙を頂いたので、思い切って電話しました。

 ちょうど先生が電話に出られ、名字を名乗ると驚くことに、名前を呼ばれました。さらに声が変わっていないことを指摘されました。

 無沙汰を詫び近況を話すと、以前のことも詳細に覚えておられました。

 先生は東北大学文学部教授を退官され、最近はのんびり暮らしておられ、お元気な様子でした。

 あまりにも懐かしく、長時間話しました。近々お会いしたいと切に感じました。



2011年1月13日(木)23:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

悲しいメール

 昨日懐かしい便りが2件ありましたが、今日は悲しいメールが来ました。

 あまり悲しいので書けません・・・・



 良いことの後には悪い事があるとした物ですね~~

 「人間万事塞翁が馬」

 明日はきっと良いことがありますように!



2011年1月12日(水)23:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

旧友からメールが来ました

 以前チャットしていた友人からメールが来ました。ちょっとした相談だったのですが、メッセで話しました。

 とても懐かしく感じました。

 もう長いこと会っていない先生から、年賀状の返事が遅れて届きました。住所が解らなくなっていたのですが、返事が来てうれしくなりました。
 
 一度お会いしたいと思っているのですが、あまり長く会っていないとどんな話をしていいのか途惑いがあって・・・

 同級生などはどんなに会っていなくても、会ったとたんすぐに話し出せるのですが、先生ともなるとなかなか話が始められません。



2011年1月11日(火)23:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

薬師寺

 新年の集いがあり、法相宗大本山薬師寺執事 大谷徹奘(そう)師のお話を伺いました。

 以前聞いたときは、良いお話に大変感動しました。今回もなかなか良い話でした。ただ元々お話が上手でしたが、以前よりさらに話が上手になられ、少しだけ浮ついた感じを受けました。

 話が上手くなりすぎると、訴える力が少し弱くなる気がしました。難しい物です。



 そういえば以前聞いたことですが、訪問販売の成績は意外と東北弁の人が成績が良いそうです。朴訥な喋り方のが信用されるのだそうです。

 逆にデパートなどの実演販売(業界では立ち売)は、なんと言っても関西弁だそうです。あれは100%衝動買いさせるのですから、リズム感が大事なのだそうです。

 そうですよね~~デパートへ包丁買いに来る人なんて殆どいないわけですから、エスカレーター降りたところで、人集りがありひょっと覗いてみると、見事な包丁裁き・・・便利そうな包丁・・・特別お勉強価格・・・

 つい買ってしまいます。(笑) 



2011年1月10日(月)22:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

久々に

 連休なのですが「ららぽーと」に行きました。

 大変な賑わいで、食事するところはみんな行列でした。平日はガラガラの日もあるので心配していましたが、安心しました。

 帰りにドンクでフランスパンと、バジルのオリーブオイルを買いました。

 夜ビールとオリーブオイルにつけてパンを食べました。シンプルですがおいしく頂きました。

 やっぱりパンはなるべく早く食べるのが正解です。



2011年1月9日(日)22:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

仕事始め

 今日から仕事始めです。休み中に調子が悪くなった箇所など業者に電話してみると、まだ休みの所も多いようです。

 老人ホームは年中無休です。やっぱり介護料は上げて欲しいですね~~連休などの時にはつくづくそう思います。

 消費税が論議されています。国民の多くは容認しているのですから、さっさと上げて欲しいものです。

 景気の心配をしていますが、老後がしっかり保証され、年金もめどがつけば、必要以上に貯蓄している老人もお金を使うようになるでしょう。

 すると景気が良くなり、若い人の収入も増え世の中うまく回るような気がします。

 与党も野党も、消費税を上げると発言すると次の選挙に響くから、いつまで経っても審議に入れません。審議に入っても反対した方が次の選挙に有利だから、結局流れてしまうでしょう。

 国民のことを一番に考えているといろいろ言ってみても、国会議員も選挙に落ちればただの人ですから、消費税は大変な法案です。国民不在の国会です。



2011年1月4日(火)22:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

年賀状

 結構重要な所へ年賀状出し忘れて、あわてて印刷して郵便局へ行ってみると大変な混雑。

 やっぱり同じような人がいるんですね~~

 電話で済ますわけにもいかないしね~~

 来年からは思い切って減らすつもりですが、どの人を止めるか結構迷います。バタリ (o_ _)o ~



2011年1月1日(土)21:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

寒い日が続きます

 日本中とても寒くなりました。静岡県でもかなりの寒さです。

 最近の不景気は二番底の雰囲気です。エコポイントが無くなれば当たり前のことですが、車、電気製品、住宅どんどん売れなくなります。

 地方ではもうその影響が現れ始め、工場の元気がない用意です。来年はどうなるのでしょうね~~

 そこそこ景気が良いのは、食べ物でしょうか?B級グルメ、お取り寄せの名品などです。

 考えてみると、不景気な今本当に必要で欲しいものが少なくなってきています。

 大胆に来年を予測すると、食べ物は順調でしょう。旅行も円高の影響もあり、外国旅行も良いでしょう。国内旅行も高額な旅行でなくて、個性的な旅行、鉄道を利用した旅行も好調でしょう。

 車、TV、PCなどは厳しいでしょう。携帯はスマートフォンが良いでしょう。それ以外はもう一杯でしょう。

 家電は絶望かもしれません。

 一般にあまりお金のかからない食べ物、娯楽、が好調かもしれません。

 どれをとっても、地方に良いことはあまりないような気がします。



2010年12月28日(火)20:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

治一郎のバウムクーヘン

 浜松では比較的有名な治一郎のバウムクーヘンを頂ました。

 最近話題です。味はバウムクーヘンの味でした。(笑)


 

浜松では有名です↓  
       治一郎



 バウムクーヘンです。それほど違うのかよくわかりませんでした。


2010年12月27日(月)21:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

加湿器

 今日はメチャメチャに寒くて、暖房入れっぱなしです。空気が乾燥しすぎるので、最近加湿器を導入しました。

 見かけはライトがついて良いのですが、単純な仕組みでプレートで水を温めて蒸発させるだけです。それでも温度の割に暖かく感じます。湿度は大事です。皮膚の乾燥も防げます。



2010年12月25日(土)20:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

年賀状が足りない!

 裏面は印刷屋に頼んでいたのですが、例年より多くなり、途中で足りないことが判明。

 仕方ないので、近所のコンビニで5枚入りを購入し宛名を印刷し、さらに裏面に住所、名前を入れて完成しました。

 来年は思い切って減らそうと、必要でない住所を一部消去しました。

 新年の年賀状を吟味して、さらに必要ない所は消去するつもりです。来年こそはきっちりしようと、決心しました。



2010年12月24日(金)20:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

年賀状

 例年この季節になると待っている年賀状

 面倒なので、ついつい後回しになっていましたが、今日印刷しました。

 どのソフトもプリンターとの関係が複雑で厄介です。

 一番大変なのは、喪中の所を抜く作業、去年出さなかった所、必要のない所などの抽出作業です。

 迷っているとキリがないので、ついつい出す方にしてしまいます。結局毎年枚数が増えます。

 来年こそは思い切って減らそうと思うのですが、返事が来ると来年も出してしまいます。相手も迷惑かなと思うことすらあります。

 などとブツブツ言いながら印刷を終えました。



2010年12月23日(木)15:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

忘年会

 少人数で忘年会でした。なかなかの食事で食べきれないほどでした。

 少人数だったので飲み過ぎました。したたかに酔って歌いました。こんなに酔ったのは久しぶりです。

 気の置けない人たちでしたから、酔っても良い気分です。



2010年12月22日(水)23:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

準備

 明日は結婚式があるので、カメラの充電、洋服の用意、靴の準備等々忙しくて大変です。

 「坂の上の雲」の録画の準備もしておかないと、明日は第2部の完結です。

 毎月結婚式があったけれど、明日で終了です。12月の結婚式は忙しく感じます。



2010年12月18日(土)21:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

素敵なお歳暮

 素晴らしいお歳暮です。お湯を注ぐだけでドリップの本格的コーヒーが飲めます。

 一缶に7カップ入っているので、35杯飲めます。まだ飲んでいませんが、おいしそうで \(^_^)/ です。

 
 



2010年12月15日(水)01:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

お歳暮の時期

 ここ数日お歳暮がたくさん来ます。最近は食べ物が多くなったような気がします。

 一気に来ても食べきれません。なるべく長持ちするものが良いのにね~~

 チョコレート、おせんべい系などは長持ちで安心です。海苔も問題ありません。生の魚介類は料理が大変です。

 どうしても食べてしまうので、体重が増えそうです。

 



2010年12月11日(土)20:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(101/140ページ)
最初 97 98 99 100 >101< 102 103 104 105 106 最後